image

 

 

 

 

『魑魅魍魎さんからの質問』に対する皆さんのご意見

 

 

 

こんにちは。竜胆です。

 

昨日の記事で魑魅魍魎さんからの質問についての記事を上げました。

 

皆さんから、コメント、メッセージなどたくさんのご意見をいただきました。

ありがとうございました!

 

いただいたメッセージのいくつかをご紹介させていただきます。

コメントは昨日の記事のコメント欄をご覧ください。

 

 

魑魅魍魎さんは恐ろしい魔物として捉えられてるイメージは強いですね。

 私は人間の負のエネルギーのほうが怖いと思っているので、魑魅魍魎さんは肯定も否定もしません。 そこに存在するだけだと思ってます。 

食事の時には、私の御先祖様、御先祖様にご縁のあった方、更に見えない世界に存在するすべての精霊さんや自然霊、家に飾ってる石や絵などに『ご一緒にどうぞ』と声をかけます。 食べたら自分の元の場所に戻るように伝え、全てのエネルギーあるものに感謝をしながら食べます。 

精霊さん、自然霊なんかは魑魅魍魎の仲間的な存在もありますよね。

 

 

魑魅魍魎さん達のご訪問、なかなかスリルありますね~ 

視界のはじっこに現れる範囲なら、驚愕せずに済むかと。いきなりもろ100%登場だと腰抜かすかもです。 昔、小学生の頃、帰りの田んぼ畦道で、後輩の背後を付いて来た一反木綿なるものを見たことがあります(;゚д゚)でも不思議と恐怖感はなかったです。 思えば一反木綿も魑魅魍魎軍団の一員なのでは??

 

 

魑魅魍魎さんのことは、ちょっとよくわからない怪しいもの?という感じです。
私のイメージ的には、魑魅魍魎=鬼太郎の敵かな(笑)

でも魔でなければ大丈夫かも。
姿が恐ろしくても私はどっちみち見えないし、人も外見で判断してはいけないといいますもんね。
他の方がおっしゃってましたが入れない家もあるとのことですのでそこのところを含め理解できたらなと思っています。

何も知らずにただ怖がっているのはどうなのかなと。

 

大歓迎でございます。うちはぼろぼろの家 ですし、食べ物も粗末ですが、 来てくださるなら、めちゃ嬉しい🎵😍🎵 姿が見えないから残念ですが、 いろいろな存在さんがいらっしゃるのが わかってありがたいでございます。😊😊

 

 

八十九です。

 

魑魅魍魎様のお願いにたくさんのご意見やご質問をいただきありがとうございました。

 

 

さてさて、いったい魑魅魍魎様とは・・・

 

どのような存在なのでしょうか?

 

 

今からお伝えするのは、私がたくさんの神使・眷属の皆様からいただいた圧縮通信によるイメージです。

 

ですから伝承や歴史的伝聞と異なる事も多いと思いますが、どうぞ笑ってご容赦ください。

 

 

さて魑魅魍魎様ですが、

 

日本には古くから八百万の神様がいらっしゃいますよね。「木」「岩」「水」「山」その他もろもろ自然の中に存在する様々なモノに”魂”が宿るというアニミズムだと解釈ができます。

 

八百万の神様の中には魑魅魍魎(精霊)として現出し、長い時間をかけて「人」が関りを持ってそこに縄張りをし、「人」が掃き清めて”神域”として「人」が認識し、”しめ縄”をして「人」が神として祀った存在が多くいるとうかがいました。

 

 

誤解・混乱を承知でシンプルに表現すると、人が神域を認識して祀った存在が、アニミズムを背景にした「神」であり、人が神域を認識しなかった精霊が魑魅魍魎という事になるそうです。

 

 

百鬼夜行に随行する古道具等は九十九神、魂魄が畜生のサイクルに戻れなかった獣の魂が化け猫・狐狸の類いであって魑魅魍魎様とは明確に違います。

 

 

また、生霊・死霊・悪霊・鬼の類いは人からの負のエネルギーが変質したもので、これも魑魅魍魎様とは違います。

 

そして、ここでの「神様」「魑魅魍魎様」ですが、共通点がございます。

 

無礼者には、その無礼の分量だけ「人」にお返しになるという共通点です。

 

人はそれを・・・

 

「神様」であれば”罰”があたる!

 

「魑魅魍魎様」なら”障り”が出る!

 

などと人間が自分の無礼を棚に上げて呼んでいるだけのようです。

 

 

最後に、たぶん魑魅魍魎様の中の名のあるお方(河童ちゃんは頭領さまと呼んでいました)でしょうが、昨日からご自分のお姿を圧縮通信で何度も送って下さいました。

 

スケッチを添付しておきますね。

肩から身体のシルエットはよくわからなったのですが、自動書記状態で描くことができました。

 

 

 

本日もありがとうございますおねがい

 

 

 

 

河童ちゃんLINEスタンプ第2弾❗️爆  笑河童ちゃんを身近に感じませんか?

 

 

 

 

 

メッセージはこちらからどうぞ。

お返事が届かないアドレスがあります。ご確認をお願いいたします。

 

すぐにお返事できないこともあります。

ご了承ください。

 

返信が迷惑メールに分類されることが

あるようです。

ご確認ください。