image

 

 

 

『すずめの戸締まり』魑魅魍魎さんたちと鑑賞しました

 

 

 

こんにちは。竜胆です。

 

『すずめの戸締まり』という2022年に公開された新海誠監督のアニメ映画をご存知でしょうか。

 

観たいなと思いながら映画館に行きそこねていました。

 

魑魅魍魎さんたちと一緒に観る映画、何かないかなぁと思っていたところ、レンタルで見られるようになっていることを知りました。

 

「これ、どうかな?」と八十九。

 

「うん。いいと思う。観たいなと思ってた作品やし。河童ちゃんたちにも声をかけてみようよ」

 

ということで、その前日のご飯のときに

 

「明日、『すずめの戸締まり』というアニメ映画を観ようと思うねんけど、一緒にいかが?よかったら魑魅魍魎さんたちもどうかな?」と聞いてみました。

 

『ありがとうございます。長老さま方に相談してみますぅ』

 

ということで次の日の夕食後、『すずめの戸締まり』を観ました。

 

声をかけるとまたまた仮想映画館が登場。

 

バスが何台もやってきます。ということは魑魅魍魎さんたちも鑑賞されるようです。

 

河童の長老さんたちも接待で忙しそうです。

 

このアニメはざっくり言うと、日本各地で開かれる不思議な扉。その扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉を閉めなければならない。主人公すずめの戸締まりの旅が始まるというストーリー。

 

わたし的には暖かい気持ちになれるいい作品だなぁと思いました。

絵がまたとっても美しいんですよラブ ご覧になってない方、是非観てみてください。

 

映画が終わって「終わりました。ありがとうございました〜」と魑魅魍魎さんたちにご挨拶しました。

 

(こちらからは姿は一切見えません)

 

魑魅魍魎さんが(乗っていると思われる)バスの窓からこちらに向かって何かをフワッと投げるというか、飛ばしてくれました。

八十九がじっと見ると、『和』という文字です。

『和』は段々と消えていき、その後一瞬『輪』という文字が浮かんで消えていったそうです。

 

 

魑魅魍魎さんたちからのメッセージですよね! 

こちらも何だか嬉しい気持ちになりました照れ

 

 

 

明くる日の朝、現れた河童ちゃんは

案の定、重たそうな“扉”を引きずって来ました爆  笑ニコニコ

 

 

 

「笑笑。それは何の扉?」と八十九が聞くと扉を開いて見せてくれました。

 

その向こうには広大な食品庫が広がっていたそうです笑ポーン爆  笑

 

実は河童ちゃんたち、以前に話してくれたことがあります。

あちこちでいただいた食べ物は食品庫に全て保管してあるそうキョロキョロ

コピー元の食べ物ですよね。

ラーメンなどもその瞬間で保管するのでもちろん、伸びたり冷めたりしないんだそう!

これも次元が違うと、時間軸に捉われないってことなんでしょうね口笛

わかるようなわからんような‥爆  笑

でも、いいなぁ〜便利やねぇ!ラブと思いませんか?

 

 

 

本日もありがとうございますおねがい

 

 

応援をどうぞよろしくお願いしますフォローしてね

 

 

 

河童ちゃんLINEスタンプ第2弾❗️爆  笑河童ちゃんを身近に感じませんか?

 

 

 

 

 

 

メッセージはこちらからどうぞ。

お返事が届かないアドレスがあります。ご確認をお願いいたします。

 

すぐにお返事できないこともあります。

ご了承ください。

 

返信が迷惑メールに分類されることが

あるようです。

ご確認ください。