image

 

 

 

 

見上げる神社、石神社

 

 

 

石神社(いわじんじゃ)は大阪府柏原市にあります。

 

御祭神は、石姫皇女(配祀)石長姫命、熊野権現。

 

こちらの創建や由緒は明らかになっていません。

 

付近には古代寺院の「智識寺」があったこと、

 

巨大なくすのきがあることなどからこの地における信仰の歴史は

 

かなり古くからのものと考えられるそうです。

 

 

このクスノキは樹齢700〜800年と推定されており、

 

大阪府指定天然記念物に指定されています。

 

大きくてどっしりとしていて素晴らしい御神木です。

 

あまりに大きくて全てを撮影できません。

 

 

ここはすでにちょっとした高台になっています。

 

子供さんがよく遊んでいます。クスノキさんが見守ってくれています。

 

 

写真では伝わりにくいですが、

 

この階段、めちゃくちゃ急なんです。

 

見上げるその向こうに社殿がちょっと見えています。

 

高所恐怖症の竜胆、手すりを握りしめながら上がりました。

 

 

 

階段の途中に手水舎があり、その横に

 

みふく大黒天さまが祀られています。

 

撮影していいかしら?とためらっていたら、

 

『ええよ。写ししたらええで』

 

とメッセージをくださいました。

 

ブログでご紹介させて頂くことをお伝えして撮影させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

拝殿に到着。振り向くと、急やわぁ〜💦ガーン

 

 

 

拝殿です。

 

狛犬さんも素敵です。にっこり。

 

 

 

手を合わせると、すーっと祓われたように感じて

 

ありがたく、感謝しました。

 

 

余談ですが、

 

お詣りした時に、狛犬さんの頭の上に

 

お賽銭が置かれていました。

 

八十九爺が「どうしましょうか?」とお聞きしたら

 

『とってくれるか?頭の上が痒くてのう。』と

 

おっしゃっていました。

 

たまにこういうことに遭遇します。

 

いったい、どういう感覚なんやろ…って思います。

 

 

 

岩神社は、鬱蒼とした木々に囲まれており、

 

鎮守の森といった感じです。

 

地域の方々にとても愛されている神社なんだろうなと思いました。

 

どこか懐かしさを感じる、お宮さんです。

 

この周辺にはとても美しく素晴らしい古い町並みが残っているんです。

 

 

山側にはぶどう畑も広がっています。

 

近くにお越しの際はお訪ねくださいませ。

 

 

本日もありがとうございましたニコニコ

 

 

応援をどうぞよろしくお願いしますフォローしてね