本日(2/19)夕方5時過ぎ腕時計
2時間程のお昼寝から目覚めた直後に・・・ひなたさんが失神してしまいましたしょぼん

以下覚書。
目覚めると同時に、かなり激しく鼓動しているのを、胸部の上下で目視。
起き上がろうとすると同時に、ベッドの縁に倒れ掛かるように失神。
目は開いたまま、身体は脱力で動かず。
一旦抱き上げるが、脱力したまま。
(慌ててしまい、呼吸数・心拍数はカウントできず・・・。)
気管支が弱いので、出来るだけ気道等に負荷がかからないように、絨毯の上に横に静かに寝かせる。
その間も、目は開いたまま、脱力継続。失禁。
約20秒後、目覚める。

あいにく心臓を診て下さる院長は本日不在・・・。
ただ、以前伺った話では、弁の腱索断裂など急を要する状況の場合は、心拍数・呼吸数が上昇したままになるそうですが、その後は心拍数・呼吸数共に安定しているので、明日朝一番で診察する予定です。

その後のひなたさんは、部屋を歩いたり、食事をしたり、オシッコしたり・・・と、いつも通り過ごしていますパー
でも状況から、僧帽弁閉鎖不全による心肥大に伴う失神かなぁ汗今月初めのふらつきも、程度は軽めだったけど、失神の可能性大だな・・・)
やっぱり・・・利尿剤の追加服用かな・・・しょぼん
にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村