昨日はとっても暖か~い1日でした音譜
昼間晴れは・・・

いつもの公園でひなたぼっこ音譜
夜の街は・・・

ぐちゃぐちゃ毛布の上で爆睡ぐぅぐぅ

一夜明け・・・本日は寒~~いショック!
朝ご飯を食べて・・・

2度寝中のひなたさんラブラブ
約2時間後時計

お目目パッチリお目覚め目ひなたさんラブラブ
何の時間かはてなマーク

それは・・・お水タイムお茶
というのも、ひなたさんラブラブは小さい頃からほとんどお水を飲まないコだったのですが、現在通っている動物病院で血圧を測ったところサーチ・・・思いっきり高血圧叫び
ちなみに、ひなたさんの血圧(3回測定)は・・・
最大=172、160、163
最少=98、101、95
(ベスト値は、上は~140、下は~80)
ただでさえ、心臓(僧房弁閉鎖不全)の影響で体の循環が悪いひなたさんラブラブなので汗意識的に水分を摂取させるようにしていますパー
以前、院長から伺った摂取目安(体重5kgの犬=250ml)から、体重4kg強のひなたさんラブラブは1日約200ml。
但し、あまり多すぎると逆に心臓(僧房弁閉鎖不全)に負荷が掛かり過ぎるので要注意です注意
内訳は・・・
朝・昼・夜の食事の際に各40ml。
各食事の合間に、お水タイムお茶で20ml~30ml×3~4回。
お水タイムといっても、ただのお水では飲まないので汗サツマイモさつまいもやキュウリキュウリを入れて飲ませていますパー
以前は朝・晩の2回だった食事の回数も、年齢があがり消化吸収能力も落ちてきているし、腎機能低下症の疑いがあるので、朝・昼・晩の3回に分けていますパー
また、以前はタンパク質制限した手作り食のみでしたが、お野菜などを消化し難くなってきた(=お腹が緩くなる)ので、今は手作りと腎臓療養食(アニモンダ:ニーレン)の半々ですパー

では、お水タイム音譜

スタンバイOKのひなたさんラブラブ
今日は、キュウリキュウリのみじん切りにアニモンダ:ニーレンのトッピング音譜
お皿を置かれて・・・

ガン見目のひなたさんラブラブ(笑)
お耳が遠くなって「ヨシ」と言っても聞こえなくなったので、今は体をチョンと触って「ヨシ」の合図にしていますパー

チョンとされないので、食べずに待つひなたさんラブラブ
とっても良いコです合格
にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村