右乳房乳癌で、2023年12月に摘手術を行いました。ルミナールAで、今はホルモン療法をしています。20年前には左乳癌を患い、温存手術と放射線治療を行いました。

 今日は血圧の薬をもらっている病院で、3ヶ月に1回の検査の日でした。血圧の薬を処方する場合、定期的に血液検査、心電図、尿検査、レントゲンを撮らなくてはなりません。

朝食抜きで行くので、朝のうち、ちょっと仕事を休んで行ってきました。

心電図を撮るときに、看護師さんがびっくりしないように、

「私、乳がんで右乳房全摘したので、びっくりしないでくださいね。」と言うと、

「カルテに書いてありました。大変でしたねぇ。検診で分かったんですか?」

「いいえ。人間ドッグの直前に乳頭からの出血があって、すぐに近くの乳腺クリニックに行って分かったんです。」

「そうなんですね。大変でしたね。」

と優しい言葉。(泣きそうでした)

その後、胸のレントゲンを撮りました。いつもは、そのレントゲン結果の説明は次の診察の時ですが、看護師さんが気を利かせて、院長先生に

「この方、12月に乳がんで全摘手術して、今ホルモン療法しています」って伝えてくれたんです。

院長先生「ランランさん、肺には特にあやしい影はないですから、大丈夫ですよ。」と言ってくれました。

その後、お薬の処方を待っていると、いつも診てくれている奥様先生が同じように、

「ランランさん、肺にも他にも異常はありませんよ。心電図も異常無しです。血圧が少し高いから、塩分控えめにね」と言ってくれました。


前回の診察の時、担当の奥様先生に乳がんで全摘手術したことなど、すべて話していたので、カルテに残っていたから、みんなで気にしてくれて…。ありがたいなぁと思いました。


大好きなお酒を摂生していますが、もっと気をつけて血圧下げようと思います。

自分のためであり、家族のためです。


でも、大好きなお酒を控えるのは私にとって苦行です。でも、頑張ります。(週に2回は休肝日❗