右乳房乳癌で、2023年12月に摘手術を行いました。ルミナールAで、今はホルモン療法をしています。20年前には左乳癌を患い、温存手術と放射線治療を行いました。

 50代後半になって初めてblog始めましたが、たくさんの方が乳がんの治療をしていることをblogを通して知りました。

確かに、9人に1人が乳がんになる時代なので、不思議ではありません。

でも、20年前左乳がんを患った時は、周りに乳がんの人はいませんでした。

でも、右乳がん患った今は、私の周りに乳がん患った人は3人います。

今はblogで発信することが簡単にできるから、乳がん罹患している方を多く感じるのかもしれません。

blogで拝見すると、乳がんは血液型みたいにいろんなタイプがあって、同じ治療の人は1人もいません。

みんなそれぞれ頑張っています。
たまたま私はルミナールAで、全摘手術とホルモン療法だけです。
でも、乳がん患っている方は、抗がん剤を投与したり、分指標的の治療をしたり、放射線治療をしている方もいます。
髪の毛が抜けたり、食欲なくなったり、転移をされた方もいます。
再発をして、様々な治療をされている方もいます。本当に大変なことだと思います。
私もそうですが、再発する恐怖もあります。
みんな乳がんと闘っています。
blogを読みながら、皆さんが乳がん完治できるようにひそかに祈っています。
こうしてblogで知り合った方でも、なんと言うか同士みたいで、応援しています。

みんなが平穏で幸せな日常が送れることを切に願います。もちろん私も。