昨日は、私の通院している病院の主治医が、市で開催する、市民公開講座の乳がんセミナーで講演をしたので、聞きに行きました。

会場がせまいので、予約で100人まででした。


まずは病院の理事長の話があり、その後、主治医が最近の乳がんの治療について説明をしてくれました。


とても分かりやすい説明でした。

•乳がんの総論

•乳がんの治療(薬剤、手術)

•特別な治療(再建、焼灼)

•遺伝性乳がん

についての話でした。

だいたい知っていたけど、その中で、早期乳がんに対してラジオ波焼灼療法による切らない治療が保険適用になったというお話もありました。ただ、1,5cm以下のがんであることや様々な条件があるようで、すぐには難しいが、導入に向けて準備を進めているということでした。


あとは、再発しないように食生活、適度な運動、節酒生ビール、太らないように気をつけて生活します。


暖かくなってきたから運動走る人して、まずは体重を減らすぞ‼️