昨日の診察の時、何か気になることありますか?

と聞かれたので、胸の傷の所に固い突起物があることを伝えました。

どうやらそれは、手術の時の糸のようです。先生がハサミで切ってくれました。

時々、そういうことがあるようです。言おうかどうか迷っていましたが、先生からも傷の方はどうですかって聞いてくれたので、伝えました。

そういう気遣いがありがたいと思います。

モヤモヤしていたことがスッキリしました。


明日は、市が主催の乳がん講座で、私の主治医が乳がんについての講話をします。

聞きに行こうと思います。

昨日の診察で、

お母さん「先生の講話聞きに行きますね。」って言ったら

お父さん「たいした話はしませんよ。(照れ笑い)」

とおっしゃっていましたが、

お母さん「私、2回も乳がんになったので、先生のお話聞きたいんです。」って伝えました。


今は乳がんも血液型のようにタイプがあるのは知ってるけど、昔(20年前)はそんなことなかったんです。日々、医療は進化しているんだと思います。