私の乳がんblogです。誰かの参考のために記録しています。

    

2023年12月に右乳房全摘手術を行いました。

ルミナールAで、今はホルモン治療をしています。

5年間の予定です。


20年前には左乳房温存手術を行いました。

放射線治療を行いました。

皆さんのblogをみて参考になったので、私も記録しておきます。


入院時持っていって良かったもの

▪︎延長コード(スマホの充電に役立ちました)

▪︎ペットボトルストロー(手術後、水分をとるのに便利でした。特にストローが曲がっているタイプが役立ちました。これ、マスト‼️)

▪︎記録ノート(毎日あったこと、私のきもちなどを綴っていました。このblogを書くのにも役立ちました。あったこと、結構忘れちゃうんですよ)

▪︎小さなポーチ

(売店に行くのに財布とマイバッグを入れて行きました。)


✳️皆さんがS字フックが役立ったとのことなので、持って行きましたが、私には必要ありませんでした。



持っていかなくて良かったもの

▪︎前開きの下着

(前にも書きましたが、レンタルパジャマの下には何もつけませんでした。看護師さんが、術後着替えさせてくれるときに、

「下着は着けなくていいですよ」

って言われて

「えっ。良いんですか?」

って聞いたら

「結構皆さんそうしてます」

って言われて、そのままずっと下着を着けずでした。回診の時に、すぐに胸を開けられて良かったです。病院内は、あったかいので、それでも大丈夫でした。)


こんなところでしょうか。病院や、人それぞれ違うので、あくまでも私の場合ですが。


いつも見にきてくれてありがとうございます。