2週間後、主人と一緒にクリニックを受診しました。

先生から乳癌のタイプが伝えられました。

①浸潤性乳管癌

②ホルモン陽性

③HER2陽性

③悪性度1

 とのこと。

今後は大きな病院で手術になるため、紹介状を書いてもらいました。

治療は、最初3週間に1回抗がん剤+ハーセプチン+パージェタを4クールやって、その後手術をして、その後ハーセプチンとパージェタの投与を約1年投与とのことでした。

ホルモン治療もするとのこと。

20年前の左乳癌のときは、抗がん剤をやらなかったので、不安です。


仕事は続けられるのか…。先生にいろいろ質問しました。

先生は、抗がん剤の影響は人それぞれですからということと、今は仕事しながら抗がん剤をやっている人は多いですよとのこと。今はガンは治る時代ですからとおっしゃいました。

私は仕事を続けたいので、抗がん剤の副作用があまりないことを切に望みます。