Bryan Clay競技会 | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ
順天堂大学陸上部コーチの林田あきのりです。


実は・・・
コーチ留学と言いつつも
試合に出させていただきました!

{118215BE-D252-4477-B3ED-C9F906D8850D:01}



競技会の名前は

Bryan Clay Invitational Track and Field Meet

なんだかカッコイイですよね?笑

 
{E6379F2A-B81F-4ECD-B135-C2C158F45771:01}


ブライアンクレイ(Blyan Clay)は
日系3世で十種競技の北京オリンピックで
金メダリストに輝いた素晴らしい選手です。

 Wikipedia情報→ブライアンクレイ

 

日本のデカスリートを代表して
挨拶をしてきました。笑
とても礼儀正しい優しい人でした。

 
{85BA35F5-A8C8-43E0-8A1B-D728274F6C10:01}


この写真を見るとわかりますが、
身長が僕より5cmくらい低いです。

 

この体格でオリンピックを優勝したというのは
本当に努力をして勝ち上がったんだと
思いました。

 

 

肝心な試合はというと・・・

 

110mHに出場しました!

映像→コチラ
 

記録は15秒37(風なし)という
なんともよくも悪くもない記録でした。苦笑

 

完全に言い訳ですが、
前日のタイムテーブルでは
12:30にスタートと書いてあったのですが

 

なぜかコーチが

「8:00にホテルを出発するぞ!」

 と前日に言われて

 

8:30頃にグラウンドについて
「ノリ、アップをしろ!」

 

僕は一次アップだと思い
軽く身体を動かしていました。

 

すると・・・

 

9:10頃にハイハードルが
ズラ、ズラ、ズラー!っと
一気にならび始めたんです。泣

 

まさかと思い、招集係の人の
スタートリストを見せてもらうと
2組目4レーンに

「Akinori Hayashida」の名前が・・・

 
急いでスパイクを履いたのは
9:20(1組が始まる頃)

 
なんとか、1台目のアプローチを終えて
試合へ行きましたが
まさかの展開に面食らって
緊張する間も無く試合は終了しました。笑
{23B59F99-26B3-461B-B13D-7A1B68E5056A:01}



 
しかも、隣のレーンの大男(通称=巨人)
リードアーム(左手)が
僕にあたりバランスを崩す始末
フィジカルの必要性を痛感しましたね。笑


ですが、日本と違った環境で
試合をしてみて
日本で当たり前のことが
他国では当たり前ではないことが
理解できました。

 
わからないことだらけなので、
試合でレースをする以前の部分に

気候
言語
コミュニケーション
文化
食事などの要因で
自分にストレスを感じてしまうことが
海外での試合の難しさだと思いました。

 
世界で戦う選手を目指すなら
日本代表になって初の海外を経験する前に
今のうちにこのような環境を
経験しておけば、
最初の大会から自分の力を発揮しやすくなると
思いました。

しかしながら
今回の競技会は本当に楽しかったです。
大会に出場位している全ての人が
真剣に、そして楽しんで競技をしていました。

{30FC4A78-F328-4044-9E49-65D079306EEB:01}



良い記録は出せませんでしたが、
自分の中で価値ある大会になりました。
また、来年も参加したいと思います。

{ECDD1647-2268-4F5E-8BEF-0AC0CE605580:01}