自己ベストの考え方 | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ
順天堂大学陸上部
混成競技コーチの林田あきのりです。


昨日今日と千葉県選手権に
チームアクセルの選手として
十種競技に出場してきました!!



結果はコチラ
↓↓↓

100m 11.43(0.0) SB
走幅跳 6m27(+0.9)AB・SB
砲丸投 11m09 SB
走高跳 1m70 AB・SB
400m 50.87 AB・SB
110mH 15.88(+0.3) AB・SB
円盤投 30m94
棒高跳 4m30 AB・SB
やり投 50.84
1500m 4.39.48 AB・SB

前半3283
後半3216

合計6499点



目標にしていた6500点には
1点届かないというイージーorz

そして、4位という悔しい結果に終わりました。

photo:01




でも社会人ベスト(AB)5個
シーズンベスト(SB)8個


と満足のいく結果でした!


僕の中で自己ベストっていうのは
そのとき、そのときの状況での
自分の記録を越えていくことに
意味があると思っています!


大学生は大学生のときの
社会人は社会人のときの
2014年は2014年の・・・


そのときの環境や
自分の状況は変わります。



陸上は記録更新を楽しむスポーツです。


そのとき、そのときを
自分で記録の基準を決めて
それを更新することが
陸上を楽しむ一つの方法だと思います!


遠い過去の自分を越えられずに悩むよりも、近い自分を、今の自分を越えようすること。そして、それの積み重ねが本当の自己ベスト更新につながると思っています!


2016年の日本選手権出場を目指して
今からまた自己ベストを積み重ねて
頑張っていきたいと思います!!

photo:02