バタバタしている間に、りんは8歳5ヶ月になりました。



何を言っているのかほぼ分からない発音ながらも、2語文がかなり増えてきて、


これ、おいしーい

ここ、いたーい

餃子、いきたーい



などなど、自分の気持ちや状況、要求を伝えられるようになり、かなり助かるようになったのですが、、、



その反面、、


急に自傷行為が増えてきました不安



じぃじが亡くなった後から家でもあれ?と思うことが何度もあったのですが



わーんと情緒が不安定になった時に、頭や太ももをポカポカと殴るようになってしまいました。




うーん、、、



じぃじはもういなくなって会えないんだよ、と説明すると、ちがーうと言いたげに首をブンブン振って否定していたので、そのストレスなのか、、、



今月学校と放課後デイの面談があり、その両者からも自傷行為の指摘があり、移動支援さんからも指摘があったので、かなり色々なところでやっているようで、、、


必ず原因があると思うので、しばらく見守りたいと思い、わーんとなっている時にはやめさせるような声をかけずに落ち着いてから理由を聞いて頂けるようお願いしました。



そして時間が経ち過ぎて意味がないかもしれませんが、家でも気持ちを聞いてみるので自傷があった時には可能な範囲で連絡帳でお知らせ頂くことになりました。


少し話せるようになったものの、余計に気持ちがうまく伝えられない時に出る癇癪なのか、じいじとの別れによる情緒不安定なのか、


または全然別の理由なのかは、まだまったく分かりませんが



この件に関しては経過を見守って、皆さまにも引き続きお知らせしていきたいと思います!

(うっかり忘れていたら、自傷おさまったんだね。と解釈して頂けるとありがたいです 笑)




今年の恵方巻きはじぃじのお供えに頂いたフルーツロールラブ



生まれて初めてこんなサイズのケーキを食べるので嬉しくて笑いが止まりません 笑





カプっとひと口食べたら




あまりの美味しさに目が開かず、ヨダレが垂れてしまった小2の節分でした指差し