まだまだ寒さも厳しいですが、暖かい日も増えて春が近づいてきましたねニコニコ

 


・・・

 


ということは冬やすみが終わったばかりなのに、もうすぐ春休みになるということか、、、不安

 

 

りんの通ってる特別支援学校では学期末の保護者面談や保護者会が予定されていて、久しぶりに先生やママさん達に会うのは楽しみなのですが、、、

 

 

長期休み期間中の弁当作りを思うとナエる、、、


 

学生さんのママって大変なんだなぁ。

 

 

そろそろ1年生の生活を終えようとしているりんは、学校でみっちり身体を動かしながら色々なことを学んでいる甲斐があって、(りんにしては)かなりボディイメージがついてきました。

 

 

お風呂に入っている時に、もこもこにしたシャンプーの泡を手渡して「頭ゴシゴシしてね」と言うと、泡で頭を撫でられたり、ボディーソープ泡を渡してお腹を洗ってねというとお腹をさすったりができるようになってきました。

 


首や肩はまだまだ分かりづらいようなので、鏡を見ながらママの真似をしてもらう練習をしています。

 


あと何年かでママと一緒のお風呂も卒業しなくてはならないので、今から自分でできることを増やしていかないと!!

(パパは甘やかしてばかりで全然アテにならないからね~。。。笑)

 

 

そして先日と~~~っても嬉しい成長がありました

 

 

それは

 

 

ママの背中にクリームが塗れるようになったこと 笑

 

 

50代になったママの皮膚は乾燥に弱いので1年中顔や身体を保湿しまくっているのですが、四十肩と五十肩がヒド過ぎて背中に手が回らず自分でクリームが塗れない。。。

頑張ってもどうしても届かない場所が沢山あるんです~指差し


 

我慢できないくらい痒くなった時にはパパに塗ってもらったりしていましたが、保湿クリームはお風呂に入って毎回すぐに塗りたいの、、、といつも残念な思いをしていたのです。。。

 

 

そこで、先日りんの手にクリームを出して「ママのお背中にぐるぐる塗って~」と頼んだところ

 

 

ぐるぐると背中いっぱいにまんべんなく塗ってくれるではありませんか!!

しかもお手手が柔らかくてすごく気持ち良い~~ラブ

 

あぁ、幸せラブ

りん、ママは今までの成長の中で一番嬉しいよ 笑

  


つい先日「塗るまごの手」なるものをポチっと購入したばかりなのですが、しばらくは「孫ではなく我が子の手」でクリームをヌリヌリしたいと思います。

 

 

先日我が家のワンチャンのpoco が1歳のお誕生日を迎えたのでお祝いをしました。

 


pocoが我が家に来てくれてからのりんは、たまに追い掛け回されて逃げていくこともありますが、

 

朝起きたら真っ先にpocoを見に行き

 

放課後デイから帰ったらpocoに会いに行き

 

自分のゴハンよりも先にpocoのゴハンをあげる

 

などなど、すっかりお兄さんです。

 

可愛い妹のお誕生日を祝えてりんもとても楽しく過ごしましたニコニコ






pocoお誕生日おめでとうー!

の気持ちで1人で立派に音程の外れたバーズデーソングを歌い上げ、




 poco はバースデーケーキを平らげましたニコニコ





りん、残り1カ月の1年生生活も楽しく過ごそうね看板持ち