台湾 台北 LCC 出来るだけ 無駄なしの旅 2017 1 | 食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

お菓子デコ ハンドメイド等出張講師 フラワーゼリーディプロマコース 講師認定講座 やその用具の販売

食品衛生責任者
着物着付一級助講師 チーズ検定 
健康マスター エキスパート取得
健康寿命を伸ばすために今すること!講師



ブログご無沙汰の私ですが。

先日突然台湾に行ってきました。


急に決まった台湾でしたが、せっかく行くので、計画だけは練っていきました。


自分の記録のためにもブログにしておこうと思います。


今回は2名で、行く日にちが限定されていたのと日にちが近かったので

あまり選べなかったのですがこれが逆に結果的に最高の日程になりました。


LCC 初利用 今回もHISさんにお願いしましたがなんとそのお日にちは残席2

そく抑え貰いました。


折角行くのだから現地での時間が出来るだけ長い方がよいと考えましたが


次女が期末テスト中の日程(受験生)

家を空ける、罪悪感もあって


その飛行機

成田から(本当は羽田が良かったけれど仕方ない)

午後1時半初 台北桃園空港16時15分到着

到着時のみ 空港から両替所によってホテルまでのバスが付いていました。

これは断れない 


2泊3日

帰りは14時35分 桃園空港発 成田18時50分着


これだと 朝食の準備とお弁当の用意をして 娘を送り出してから出発でき

帰国日もそれほど遅くならずに帰れるので、

迷惑は最小限にできました。


はじめに LCC タイガーエア 初なので 調べるとハンドバッグなどの持ち物込みで10キロ以内

私の機内持ち込みのキャリーが3キロあったので あと7キロ


たまたま1ヶ月ほど前にご夫婦で同じような旅行をされた友人に、キャリーはひとつにして折り畳みボストンを入れてゆき 帰りは大きい荷物は2つと バッグがいいよ!


ということで 機内持ち込みキャリー一つに2人分の荷物と帰り用の折り畳み軽量バッグ

そしてとっても軽い折り畳み予備用バッグを入れました。


暑い時期なのでTシャツなど服も軽いから助かります。


ホテルの詳細にアメニティなどは書いてあるのであちらにあるものはもっていかない


極力荷物を減らしての旅

前回キャリーを購入時(楽天)はかりがおまけでついていたのでこれを持ってゆきました。


そして今回大活躍だったのが 台湾SIM


台湾 SIM Amazon台湾 SIM Amazon


これはアマゾンで購入 使う日数で料金が違います。

本当は桃園空港で購入しようかと思ったのですが

到着時は空港内で両替したいのと

バスの迎えが来ているのでお待たせできない

平日なので混んでないと思いますが

間に合わないと面倒なので

事前に購入しました。


空港で購入する場合 通信会社ごとのブールがあり

会社を選んで買いますが

このSIM いろんな通信会社が使えるものでした。


購入から2日で封書で説明書2枚とこのカード型のSIMが入っていました。

切り取るサイズでnanoサイズにも microサイズにも出来るのでアンドロイドでもiPhoneでも使えるのもいいです。


私のiPhoneSIMフリーではなくドコモキャリアのものなのですが

我が家には不要になったSIMフリースマホがあるので これを持って行き

これに台湾SIMを入れて それにデザリングでiPhoneを繋げて使う事にしました。


Amazonの口コミに空港について これより通信機器ご使用いただけますとなった後に

SIMを入れると自動的に電波を拾って使えましたというのもが

多かったので

やってみました。

SIM入れたとたん 通信会社多数電波を受信 どれにしますか?と


よくわからないので適当に選んだらつながらない 電波は確実に4Gアンテナすべて立っているのに

ちゃんと説明書読まないとだめですね。

設定の方を説明書通りに(つながらない時という方の紙)やったら無事繋がりました。


旅行中4Gで 2台のiPhoneはサクサクと通信費心配せずにサクサクと動きました。

今回旅行中に大切な電話が来て 折り返さないといけない時

教えてもらったのが

LINEプラスです。広告を見ると line電話がライン通話以外にもかけられるということで

 国際電話で使用


前回は 台北フリーなどのフリーWi-Fiがあるところしかネットを使用しませんでしたが

それほど困らなかったのは オプショナルツアーなど利用だったからで、

今回は MRT EASYCARD 使用で バスや地下鉄 台湾鉄道も使用してすべて

フリー行動だったので ネット環境があるって本当に助かります。


空港で購入する場合 3日間900円くらいのようです。

Amazonは私が見たところ最低5日間でしたので

5日間1100円のこの商品を購入しました。


次回 MRT EASY CARDのお話しようと思います。