F&D 明治ザ・チョコレート カカオの実触ってみた! | 食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

お菓子デコ ハンドメイド等出張講師 フラワーゼリーディプロマコース 講師認定講座 やその用具の販売

食品衛生責任者
着物着付一級助講師 チーズ検定 
健康マスター エキスパート取得
健康寿命を伸ばすために今すること!講師

【F&D】『明治ザ・チョコレート』、食べた感想を教えて!ブログネタ:【F&D】『明治ザ・チョコレート』、食べた感想を教えて! 参加中
ビーントゥバーよいう言葉

チョコレートを作る時 どこから意識して生産しているか?

豆からチョコバーにするまで こだわって作る。

 

今回の明治ザ・チョコレートは 

ファームトゥバー

カカオ豆を育てるところからバーになるまで。


カカオ豆 この中に果実に包まれた小さな種(真ん中)が

たくさん入っている。

これを砕いて

すりつぶし (右の白い果肉に包まれたものがカカオ豆)よく練って

(テンパリング)

それぞれにフレーバーを混ぜたりして作っているそうです。

抹茶のチョコって普通ホワイトチョコに抹茶が入ったものが多いと思うのですが。これは ビターチョコに抹茶

右下のが抹茶 ほんのり緑色

どのチョコレートもカカオの割合が比較的多く

大人の味 甘すぎず カカオ豆本来の味を味わえるチョコレートです。

このパッケージも素敵

パッケージの模様部分を使ったアクセサリーの展示もありました。

レジンで固めてキーホルダーなどになっています。

パッケージの中には3つ包みが入っていて 持ちやすく食べやすい

テーブルに並べるにも素敵ですね。

 

カカオの実初めて触りました。 ライチみたいな感じでした。