カヌレ レシピ (お菓子クラス持ち物連絡あり) | 食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

お菓子デコ ハンドメイド等出張講師 フラワーゼリーディプロマコース 講師認定講座 やその用具の販売

食品衛生責任者
着物着付一級助講師 チーズ検定 
健康マスター エキスパート取得
健康寿命を伸ばすために今すること!講師

お土産いただきました。

北海道土産です。

カヌレ(左下)
手づくり好き

手づくり好き

天使の鈴がついていました。

手づくり好き
特別にあなたの元へ、うふっ このフレーズ好き。


昔 天使グッズ集めていました。今の結構好きで、時々買っちゃいます。


まほのんさんがしている、天使のネックレスすごく好きです。(おねだり)(=⌒▽⌒=)

 

カヌレ 前にはまってよく作っていました。


生協のチラシに広告が出ていて(18年くらい前)それをとっておいていつも

そのレシピで作っています。



カヌレ型10個分 (私は他のケーキの型に入れて焼いたりもします。)


材料

牛乳          500ml

バター          25g

薄力粉         100g

グラニュー糖     200g

全卵           2個

卵黄           2個

バニラエッセンス  4~5滴

ラム酒        大さじ3


1   薄力粉 卵 グラニュー糖混ぜる


2   ぎゅうぎゅうとバターを熱して、沸騰直前で止めて すぐに1に入れ混ぜる


3   それを冷ましてバニラエッセンスとラム酒を入れラップして冷蔵庫で一晩寝かす。


4   翌日 一度よく混ぜてから型の9分目まで入れて 230度 15分(予熱しておいて)

    そのあと 170° 60分 じっくりと焼く


焼き時間はオーブンによるので、加減して下さいね。


外こげ茶 、こんな感じが出来上がり。中はしっとりしてます。


手づくり好き


まだ暑いから、こんなに時間かけてオーブン使ったらつらい

秋らしくなったら作ろうかな?


冬に暖房代わりにいいかも。



ケーキデコレーションクラスの皆様へ

次回のお教室の持ち物です。


追加連絡、 名札を事務局に返却しないといけないので

ご自分の名札をお持ちください。

2/3以上ご出席の方に修了証が発行されます。


5号・6号くらいのスポンジケーキ(ご自分で焼かれる方もいらっしゃるので

お持ちの型で焼くか、市販のを買ってきてくださっても結構です。)


そのケーキの入るサイズのケーキ箱(トレイ付)


保冷剤  エプロン 


生クリーム (脂肪分35パーセント 植物性各1個 砂糖)

お家でホイップしてきてくださるか。

当日朝9時半からお教室を開けますので

早めに来てホイップしていただく。(他の方をお待たせしないため)


バタークリームはこちらで準備します。

回転台(お持ちの方)


スパチュラ

絞り袋 (ビニールの使い捨てのものも5~6枚全部は使いません)

口金 バラ ○(まる) 葉っぱ 他


飾りのフルーツやのせたいクッキー チョコプレートなどなど あれば

中にもフルーツが入った方が美味しいと思います。


御飲み物 フォーク お皿(用意できれば何か用意する予定、

持ち寄っていただいてみんなでお茶!っていうも嬉しいです。)


確認いただいた方 出来ればメールにて(確認しました お名前)ご連絡ください。