良性発作性頭位めまい症 | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

うずまきうずまき良性発作性頭位めまい症 うずまきうずまき

内耳にある耳石器(じせきき)から耳石(炭酸カルシウム)という小さな石がはがれ落ち、同じ内耳にある三半規管(さんはんきかん)に入り、頭を動かすと耳石が三半規管を刺激するためと考えられている。寝た状態から起き上がったり、頭の向きを変えると、回転性のめまいが数秒から十数秒続く。じっとしていると消えるが、再び頭の向きを変えると、めまいが生じる。治療は、めまいに伴う吐き気などを抑える薬物療法、三半規管に入り込んだ石を元の耳石器に戻すための理学療法(頭ひねるなどの運動)を行う。1年以内の再発率は30%とされる。

 

私も更年期真っ最中の時、頻繁に出てたこの症状

何が原因か分からないときは不安でしたネガティブ

最近は症状出るの1年に1回ぐらいかな

症状出て2時間から半日ぐらいしたら、自然と良くなっていく感覚なんで(かなり軽い、と自分では思ってる)

 

 

歌手の西川貴教さんも、この症状出て自身のX(旧ツイッター)で報告されています

 

 

 

 

筋肉は鍛えれば何とかなりますが

鍛えようがない場所だと、それなりに付き合っていくしかないですよね~