熊本県立装飾古墳館と近隣の古墳(熊本県山鹿市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

熊本県立装飾古墳館

 

熊本県山鹿市鹿央町岩原3085

 

サーチ熊本県内には、数多くの古墳群が存在する。
中でも、装飾古墳は186基が見つかっており、全国の38%にも及ぶ数を有している。
装飾古墳館は出土した豊富な資料を実物や模型展示、映像等によって紹介する全国初の古墳専門の博物館である。

 

敷地面積:6,338平方メートル

建築面積:1,448平方メートル

設計者:安藤忠雄

 

開館時間:午前9:30~午後5:15 (入館は午後4:45まで)

休館日:毎週月曜日 (当日が祝日の場合はその翌日)年末・年始(12/25~1/4)

 

一般:430円 (団体[20人以上]:300円/一人)

大学生:260円 (団体:180円/一人)

幼児・小・中・高生:無料 ※障害者手帳をお持ちの方は無料。

 

 
 
 

 

福岡の王塚装飾古墳見学した時のブログ
九州..特に熊本に装飾古墳が多いのねびっくり
 
 
 
 

 

 
 

 

 
チブサン古墳

 
外展示:石棺

 

 

旗菊池川支流の岩野川右岸、標高約45メートルの平小城台地の東端に位置しています。周辺には装飾古墳(上流に城横穴群、付城横穴群、馬塚古墳)が多く分布する地域。

 

《チブサン古墳》熊本県山鹿市城字西福寺

6世紀初めに築造された前方後円墳

レプリカ展示物

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

《オブサン古墳》熊本県山鹿市城1800

6世紀中ごろのチブサン古墳に後続する首長墓で、6世紀後半に築造され7世紀前半まで追葬がなされていたと考えられます。

 
 
こちらの古墳、入口はオープン
中に入って見れるみたいだけど。
一人じゃ怖くて入れませんでした~ガーン

 
展示物
この「閉塞石」で入口を塞いでたみたい。西南戦争の時の弾痕が残ってます。