金田一温泉「おぼない」で天皇気分!?(岩手県二戸市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

温泉金田一温泉:割烹旅館おぼない

 

岩手県二戸市金田一字湯田43-5

 

 

 

 

玄関入ってすぐに大きな年輪テーブル

テーブルについて豪快な話聞けました

買ったはいいが、搬入の時玄関から入らない、という非常事態

どうしたかというと

玄関を壊して入れたそうですあんぐり

ベル重すぎるのでテ-ブル下に鉄板補強もしたとの事

 

 

廊下にはこんな写真や目撃談がビックリマーク

 

 

温泉早速お風呂へ~ランニングダッシュ

 

中庭が見える廊下を進む

   

 

大浴場「玉の湯」入口

廊下を奥に進むと1日1組限定のプライベートキャンプスペース

「YUDA BASE」がありました。

 

温泉成分表

 泉質は弱アルカリ単純泉

 

 

 

 

これは朝食時撮影写真ですが、夕食時に驚いたことが

 

 

 

この日の宿泊客、私以外は常連さんらしく

私が金屏風前の一番上座にセッティングされてた

びっくりびっくりびっくり

驚・気後れ・気恥ずかしい

 

 

 

 

 

 

しかもこのテーブルセットは

下矢印下矢印下矢印

乙女のトキメキ天皇も座られた由緒あるテーブルセットなのです乙女のトキメキ

 

 

 

食事も進み、若女将のクイズタイム

こちらの地名の言い方は!?

「《きんだいち》それとも《きんたいち》どちらが正解でしょう?

 

答えは

 

下矢印 

下矢印 

下矢印 

下矢印 

 

調べてみてね爆  笑

 

 

 

朝ご飯

 

 

 

もう一つビックリしたのは

宿に入ってすぐこれが目について

え~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク(゚Д゚;)

こんなに学生が泊まってるの。と驚いた~あせる

 

 

違いました(苦笑)

 

こちらのお宿はアニメ『ハイキュー!!』聖地巡礼スポット

私が1ミリも知らないアニメ驚き

 

アニメで登場する学校を書いて掲げてるんだって。

チェックアウト後

「ハイキュー部屋」見ましたか?と、若女将が言ったけど

もう靴も履いて建物外にいたから、特にアニメファンでもないし

いまさら戻ってみる気しなかったー無気力