寂心さんの樟(熊本市北区) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 

花木。寂心さんの樟

熊本県指定天然記念物

樹高30m・枝幅50m・幹周1710 cm・推定樹齢800年

熊本県熊本市北区北迫町618

 

 

サーチ戦国時代、菊池氏(きくちし)の重臣であり、現在の熊本城の南側に位置していたといわれる「隈本城」の城主となった鹿子木親員(かのこぎちかかず)のちの寂心(じゃくしん)の墓をその根元に巻き込んでいると伝えられていることから、「寂心さんの樟」と呼ばれるようになりました。

 

駐車場からの眺め

 
 
 

少し離れて公園の方へ、ここから見るときれいな形

 

この木なんの木音符..つい、歌いそうになる😆
 
 
夏の木巨木オーラを浴びパワー注入手
 
そろそろ帰路にダッシュ車
 
そう思ったけど、もう1社立ち寄りしていこうニヤリスター