疋野神社(熊本県玉名市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

熊本旅・最後の参拝神社

 

 

神社疋野神社 

 

熊本県玉名市立願寺457

 

御祭神波比岐神

相殿には父神様であります大年神

 

サーチ創立は景行天皇築紫御巡幸の時より古いと伝えられ、2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です。

 

一の鳥居見逃しましたえー?

 

二の石鳥居(築300年以上)当時の家老八代城主長岡筑後守の寄進

扁額文字「匹」が使われいます

 
社号標
 
狛犬 昭和43年建立
 マスク😷必要かな??
狛犬さんや狐さんには要らない、と個人的にはそう思ってるきさらぎです。
お顔見えないむかつき
外すわけにもいかないしね悲しい
狛犬ファンとしては姿形、お顔の表情などを見たいのです。
 
 大正四年建立の狛犬
  
 
 

三の鳥居 平成元年建立

 

社殿 江戸時代初期元禄四年(1691)の約330年前、藩主細川綱利公造営

 
西日に照らされる社殿全体
本殿  
 
 
猿田彦大神
 
厄除鳥居
 牛さんもマスク要らな~いおねだり
 
地元の学生さんが描いたトラ絵馬が社殿側面に飾ってありました。
 
手水鉢