志賀海神社(福岡市東区) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

広島編書いていて遅くなったけど、ここへは半月ほど前に参拝お願い

 

 

神社志賀海(しかうみ)神社

 

福岡市東区志賀島877

 

宝石赤福岡の北西に浮かぶ志賀島。博多湾・玄界灘と接し、古くは金印発掘の地として知られます。

 

虫めがね古代日本の礎を築いた海人、阿曇族が奉祀してきた神社。綿津見三神を祀り、水と塩を司る神様として清め祓いの御神徳があり、古くより「海神の総本社」とたたえられ、海の守護神として篤く信仰されている

 

御祭神

左殿:仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)
 左殿相殿:神功皇后(じんぐうこうごう)
中殿:底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)
 中殿相殿:玉依姫命(たまよりひめのみこと)
右殿:表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)
 右殿相殿:応神天皇(おうじんてんのう)

 
 
⛩️第一鳥居

 

階段 階段前には御潮井(清め砂)

 

二の鳥居

 

 

印鑰社(いんやくしゃ)入口の神

 

 

狛犬

昭和36年再建と彫ってあります。

表情がビックリ ビックリ顔  (^艸^)
 
 
 

 

太鼓橋

 
 

 

楼門

 

 

 

拝殿 拝殿前にも清め砂

拝殿扁額
 
こちらの神社、宮司を代々阿曇家が務めてきた。と、書いてあったが今現在も阿曇さんなのか?
聞けませんでした(ちょうど祝詞の最中だったのです)
 
拝殿内部
社殿全体

 

本殿

 

本殿裏に荒神社・祇園社・大神宮社・末社の惣社

松尾社・秋葉社・熊四郎稲荷社

 

境内様子(楼門・社務所・手水舎)

 

 

金h肉 絶景のパワスポ遥拝所

石の亀 (雄カメカメ雌)2体祀られてます 

 
 

 運が良ければこんな景色を眺めることもキラキラ(パネル撮影)

 

摂社

祭神:宇都志日金拆命、住吉三神、阿曇磯良丸を初め神孫阿曇諸神

社殿全体
 

 

鹿角堂 (ろっかくどう) 鹿 鹿の角が「1万本」以上も奉納されている

 
 

志賀島=鹿の島ということなの?

 

山乃神

御祭神:大山津見神

パソコン準備段階でこんな情報が出てきました 顔

こちらに空の財布を奉納することで金運アップ 上 アップ うれしいキラキラ

当然 sei 奉納してきましたよにひひ

もうひとつ面白いエピソード発見ひらめき電球

オコゼやアラカブなど醜い顔の魚を供えると、その醜い顔をみて、とても喜び快く願いを叶えてくれるそうですウインク

元祖ブサカワ好き神様ゲラゲラ 笑  さすがに魚は供えてありません。

 

 

磯埼社

 

 

 

 

宝篋印 化財) 貞和3年(1347)の造立

 

 

鉛筆 ちはやぶる鐘の岬を過ぎぬともわれは忘れじ志賀の皇神(すめがみ)

意味荒々しい鐘の岬を過ぎたけども、わたしは志賀の神様のおかげで無事であることを忘れません

 

 

摂社:沖津宮

祭神:表津綿津見神

大潮で、なおかつ干潮時間を狙って行ったのですが波沖津宮には渡れず笑い泣き
春・秋の大潮でないと渡れないのかな?

 

摂社:仲津宮(勝馬小学校裏手)

祭神:仲津綿津見神