防府天満宮(山口県防府市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

玉祖神社右矢印防府天満宮へ

山口県防府市松崎町14-1

 

御祭神

菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
天穂日命(あめのほひのみこと)・・・天照大御神の御子
武夷鳥命(たけひなどりのみこと)・・・天穂日命の御子
野見宿禰(のみのすくね)・・・天穂日命より14代 土師氏の祖

 

 

石鳥居

 

鳥居扁額

参道と青銅鳥居

 

立派な台座・・位置が高すぎてお顔表情うまく撮れませんショボーン

 

太宰府天満宮にもあるって書かれてますね。今度太宰府行ったら確認しよう!

 

萩狛犬の後ろにいた狛犬さんが、私のツボ笑い泣きお顔がちょっと歪んでる

 

 

 

階段途中右側に 

酒垂神社
御祭神:水波能売命(みづはのひめ)

平成16年8月、老朽化した社殿を参道そばの立市自治会と防府天満宮が協力して再建

 

手水鉢

 

楼門

 

 

 

楼門扁額

 

拝殿

 

拝殿前狛犬

 

 

 

 

奥には梅園もありましたが、、ほぼ咲き終わってる。

 

 

末社

須賀社

 

老松社・若松社

 

愛宕社

 

 

春風楼

説明文読むと五重塔建てるつもりだったのに、諸事情で建設中止になり、今の建物になったと書いてある。。諸事情ってなに?金銭的にきつかった・・・なんていう理由かなぁ(苦笑ショボーン

五重塔になるはずだった基礎部分

 

土産物店で個人的ブームのご当地コーラみっけハート

長州なのに、西郷隆盛と坂本龍馬  (lll゚∀゚)なぜだ~~??