三河國一之宮:砥鹿神社(愛知県豊川市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

鳥居三河國一之宮:砥鹿神社

愛知県豊川市一の宮町西垣内2

 

虫めがね里宮本宮大己貴命をお祀りする三河国一之宮砥鹿神社の里宮である。その信仰の歴史は千三百年を遡る 。

奥宮は本宮山(789m)

 

 

手水舎

 

 

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)

虫めがね大国様(だいこくさま)と慕われる御祭神は、福徳の神・国土開拓の神・縁結びの神として尊崇せられ、交通安全・家運隆昌・厄難消除等の御神徳

 

 

拝殿内扁額

 

 

本殿

 

摂社 三河えびす社

虫めがね大己貴命を祀る本社を中心に大己貴命の御子神である智徳の神・事代主命 (ことしろぬしのみこと)と、体徳の神・建御名方命(たけみなかたのみこと)を 祀る摂社(せっしゃ)「三河えびす社」が並び建つ。

 

狛犬 

 

さざれ石 高さ2.6m、横幅3.4m

 

 

八幡宮

ご祭神 誉田別命(ほんだわけのみこと)
      天児屋根命(あめのこやねのみこと)

 

守見殿神社

ご祭神 大己貴命の和魂(にぎたま)
      迦久神(かくのかみ)
      倉稲魂神(うかのみたまのかみ)

 

 

 

本宮山遥拝所お願い

 

神の使い  親子鹿に癒されるお願い

鹿雄鹿の角は本物みたいでした

絵馬も当然鹿さん

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の片隅に護国神社

 

 

萌える狛犬さんいなかったけど(´^◇^)ァ

やはり一之宮神社はいいですね~ラブラブ