下野國一之宮:二荒山(ふたあらやま)神社(栃木県宇都宮市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

通り過ぎたことは何度かあるけど、今回キラキラ宇都宮初観光キラキラ

 

市の特産品大谷石で造られてる、餃子ビーナス像にご挨拶して観光スタートランニングダッシュ

 

 

9月22日放送の「ブラタモリ」で、やってましたね!宇都宮編

ブラタモ見なくても行く予定だった神社へGO(´0ノ`*)

 

 

 

 

神社下野國一之宮:二荒山神社

 

   栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1

 

御祭神:豊城入彦命 (とよきいりひこのみこと)

 

虫めがね下野「一の宮」と呼ばれたことから宇都宮の地名がついたといわれ、宇都宮市の市民憲章にも「二荒の森を中心に栄えて・・・」と明記される由緒ある神社です。その歴史は古く、起源は約1600年前で、宇都宮の始祖・豊城入彦命を祀っている。宇都宮の歴史は二荒山神社と共に歩んでおり市内のお祭りはほとんどが二荒山神社のお祭りです。(HPより)

 

鳥居大鳥居

 

拝殿への階段途中に 剣宮(武徳の神)

 

十二社(肇国の神)

 

菅原神社(学問の神)

 

松尾神社(醸造の神)

 

 

手前は荒神社(疫病鎮めの神)奥は 水神社(水の守神)

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

手水舎

 

狛犬

  

 

拝殿扁額

 

本殿

 

初辰稲荷神社 (豊穣・商業の神)

御祭神・・倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

 

女体宮 (安産の神)

 

社務所内にはブラタモ記念のパネル展示ウシシ

 

 

餃子の街らしくおみくじもギョウザ餃子みくじぎょうざヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

 

須賀神社(お天王さん) 

 

あの萌えた狛犬さんが鎮座

 

意外と新しいのかな?裏に明治アルミ工業(株)従業員一同と記されています。