プチドライブ旅:筑後国一之宮・高良大社(福岡県久留米市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!


プチドライブ旅・・・先週に続き第2弾ヾ(@^▽^@)ノ



9日早朝非通知電話で電話たたき起こされ眠れずに、、イラッとするむかっ( ̄∩ ̄#

怒っても仕方ないので洗濯物洗濯物小物洗濯を済ませ
ドライブ旅に行くことを決め早朝家を出る車
DASH!

着いたのは福岡県久留米市


神社筑後一之宮:高良大社

福岡県久留米市御井町1
 

御祭神
八幡大神  (はちまんおおかみ)

高良玉垂命 (こうらたまたれのみこと)
住吉大神  (すみよしおおかみ)

  

一ノ鳥居(普通に道路なので車を脇に寄せササッと写真)
 

 

二ノ鳥居
徒歩で登ってる人に尋ねると拝殿まで2~30分、奥宮までは4~50分との答え。
ここからは無理そうなので、社務所まで車で登ることにしますぅ~(^_^;)

地元の高校生部活の朝練。階段ダッシュ階段
  

息を切らしながら「顔おはようございますふう~」と、礼儀正しく朝の挨拶してくれて
とても気持ちよかったぁ~
頑張れ





ビックリマークなんと運がいいことに本日10月9日から10月12まで高良山くんち開催でした。

  





手水舎の裏に隠れるようにあったのが
「八葉石碑残欠」
 

目アップにしてみたら、文字が残ってますね


拝殿

27日からは「高良大社 平成の大修理」が始まるそうです。
  


 






おくんち行事時間までは、参拝をすませてもまだまだ時間たっぷり砂時計






奥宮へえいえいおー!!GO走る入口

朝の散歩されてる方や、奥宮へウォーキングされてる方とすれ違うので山の中ですが怖くはないです。
ただ道幅が狭いのでボーっとしてたら滑落しちゃうかも~(^o^;)笑
 
眼下に久留米の街

徒歩20分と聞いていたので、山道(坂道)登るんだろうな(><;)と覚悟してたのに「えっ!?」こんな楽ちん道なの~、、というほどの横に移動するだけの奥宮道  


奥宮参拝も終え

まだ時間あるので、ここで朝ごはん
おくんち名物「かます寿司」を頂く


サーチカマスは魚の名前と穀物を入れる袋「叺(かます)」をかけて、秋の収穫に感謝する意味だそうです。

さぁ、そろそろ行事の時間だと拝殿前に行くと



裃姿の氏子さんたち、背広姿の男性に、着物のご婦人
あれれ?なんだか雰囲気が違う。。。

隅にたたずむ巫女さんに聞いたら「今日の行事は一般の方は見れません」と返事 
(x_x;)アチャー

権禰宜さんの正装姿。お願いして写真撮らせてもらいseiぱちり



次へ移動DASH!DASH!