玉作湯神社・清巌寺おしろい地蔵(島根県松江市) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

 鳥居 玉作湯神社

 

島根県松江市玉湯町玉造508

サーチ奈良時代の『出雲国風土記』[天平5(733)]に記された古社で、式内社でもある。ご祭神は、玉作りの神の櫛明玉命(くしあかるたまのかみ)国造りと温泉療法の神 大名持命(大国主命・おおもちのみこと)、温泉守護の神 少彦名命(すくなひこのみこと)の3神。神社境内は、全域が国指定史跡。


江戸時代、松江の藩主も熱心に参拝したという神社


2の鳥居をくぐる手前にこれ!
社務所でこれを授からないと話になりません。

重要 叶い石↓
 
好きな叶い石を選び境内へ

 

狛犬

 
  
   
  

 

 
 一生懸命願い事書いてる人を横目にまずは参拝です

 
 
しめ縄に賽銭がめちゃくちゃささってるんですけど~!!これっていいんだろうか??

私は普通に賽銭箱に入れてきました


境内右方向へ行くとこれだぁ~~~はーと キラーン キラーン

願い石

 


 願い石のパワーを先ほど授かった叶い石に清水で移します
 
 そして願い事を書いて(複写で2枚)その紙の1枚叶い石とを袋に入れ持ち帰り、あと1枚はこちらの神社に収めて祈願してもらう。
 
 願い事は秘密ですけどね~(笑)


すぐ横にある清巌寺おしろい地蔵

  
身体用・顔用の2種類があり、きさらぎは(* ̄ー ̄*)顔用を選びました 
 
お地蔵様の下に白粉が備わってます。これを刷毛でぬりぬりします。
  縁も大事ですが、これも大事
ベッピンさんになるよう顔中塗りまくってきましたー
SAYUセレブスタイル2