日本の反原発デモ、その中心に一人のスターが | 飛び出したら鉄砲玉

日本の反原発デモ、その中心に一人のスターが

人気ブログランキングへ

韓国に日本の情報を伝えるJPニュース、日曜向けの
コラムの担当になった。

んで、先週の土曜日のデモ、掲載が遅くなったけど
無事に配信。 

最初は1500文字ぐらいと云われて、いつものニュースは
400~500、経済では700~1200文字なので、長い文章は
大変だなー、と思った。

けど、最近は記事を書くとあっという間に3000文字
ぐらいになってしまう。んで、自分で結構削ったけど
配信記事でも若干カットされてた。

日本の反原発デモ、その中心に一人のスターが

$飛び出したら鉄砲玉

以下は日本語バージョン(記事と若干内容が違うけど
ご了承くだせえ)。

  日本で起こった「静かな革命」は、Twitterやインターネットで拡散。俳優の山本太郎さんも参加し、反原発を訴えた。

  震災後に発生した、東京電力福島第一原発の事故を受け、「反原発」を訴えるデモが日本各地で次々に行われている。今月10日には、東京・高円寺周辺で「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」と題したデモが行われた。このデモは、主催者発表によると約1万5千人が参加したそうだ。

  インターネット上をはじめ、私のTwitter上でも、このデモは話題となった。この日、友人たちもこのデモに参加しているとつぶやいていた。思い思いの楽器を奏でる参加者もいて、「チャンゴを持ってきたらよかった」とつぶやく友人もいた。

  また、動画共有サービス「Ustream(ユーストリーム)」でもこのデモは生中継され、閲覧者数は1万人以上に上った。

  俳優では、山本太郎さん(36)がTwitter上で前日から、自身も今回のデモに参加することを表明。

  日本では芸能人が政治的な発言を行うことを嫌う風潮があり、最悪の場合は仕事を干されることもあるという。また、彼の元へ「非国民、日本から出て行け」などの、批判もあった。しかし、デモに参加するとの表明に、多くの人が声援を送った。

  当日には「すでに行進は始まっており目の前の列に入り込み楽団や仮装の人達に交じり声をあげる。心配した緊張感は全くない。一緒に歩いた方々も他の歩行者に気を使う優しさの大パレード」と述べ、初デモを体感したことを明らかにしている。

  16日には大阪でも、反原発を訴える関西の諸団体が中之島公園に集まり、メーンストリートの御堂筋を南下して難波までデモ行進した。主催者発表では、約3500人以上が集まったという。
  
  この日のデモには、私も取材をかねて参加した。集会の開始直前に、ウルトラマン(のお面を被った)一団を発見し、声を掛けた。実はこの前日の15日、山本さんはTwitterで「友達のウルトラマンが参加! [拡散希望] 4月16日大阪中ノ島公園にて3時半から原発反対集会、4時10分から御堂筋デモがあります」とつぶやいていた。

  私が「山本太郎さんですか」と声を掛けると、「いえ、ウルトラマンです(笑)」とテレビで聞きなれた声が返ってきた。どうやら山本さんは、ウルトラマンとなって、今回のデモに参加したようだ。

  取材も兼ねて来たのですが、何か一言コメントが欲しいとお願いすると「ウルトラマンです。僕たちは地球の危機の時には駆けつけていたんですが、今回は人間が自然界にないものを作り出したことにより、こんな大事に至ってしまいました」と、あくまでウルトラマンとして語ってくれた。

  続けて、「だから、ぼくたちは手を差し伸べることはできない。日本にいる皆さんが、一丸となって乗り越えるしかない。僕たちはM78星雲から見守っています!シュワッチ!」と、ユーモアを交えながらコメントしてくれた。

  その後、山本さんは仲間とともにデモに合流し、最後まで歩き続けた。「原発いらない」「子どもを守れ」「野菜が食べたい」「お水が飲みたい」と、明るく大きな声を上げる姿に、周りも元気を貰った。

  また、翌日の17日には、京都三条大橋付近の鴨川河川敷で脱原発をテーマにした集会「原発もうムリ!4・17鴨川・大風呂敷」が開かれが、ここにも飛び入りで参加したという。

  その前後の彼のTwitterでは、とあるガイドブックの担当者の人が彼に対し「先日、良洞を取材しましたが幸運なことに偶然、香壇に主がいらっしゃいました。ハルモニの部屋で『ここでヤマモトタローが寝転んで空を見たのよ。型にはまらない素敵な日本人ね』微笑みながらおっしゃいました」と語りかけていた。彼は「楽しいヒトトキだったなぁ」と返事をしていた。

  福島原発の被害状況は、今後どのような展開をみせるのか、全く分からない状況だ。簡単に原発の是非を問うことはできないが、原発について改めて考えなくてはならない時期が来ていることは確かだ。

  そのきっかけを多くの人に与え、呼び掛ける、芸能人という型にはまらない、まっすぐで素敵な日本人である山本さんをこれからも応援したいと思った。

  ※山本さんは、兵庫県宝塚市出身。2002年には、梁石日氏原作の在日韓国人2世をテーマにした日韓合同製作映画「夜を賭けて」で、主役の主人公・金義夫を演じた。3月23日に秋山成勲選手が発起人となった、東京・新宿駅前で行った東日本大震災の被災者に向けた募金活動にも参加している。

人気ブログランキングへ