2023①イベント出店 | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中



2023年の出店をまとめました。
合計38日出店は、例年より少し多めかもしれません。
(新たな出店場所もあったので…)

すみません、ブログ長いですよ(笑)


1月
出店無し
元々、下北沢しかエントリーしていませんでしたが、天候不良で中止に…

2月
•青空個展【下北沢】2日間
前日の金曜日が雪だった事もあって、2日間とも人出が少なく…土日とも滅多に見ない売り上げでキャンセルしちゃえば良かったと悔やむ。
→青空個展は当日支払いなので連絡すればキャンセルできます。

3月
•青空個展【下北沢】2日間
•ノイチハ日本橋企業内出店

4月
•東京ハンドメイドマルシェ
•ノイチハ東京駅POP UP2日間
初参加となった東京ハンドメイドマルシェ。
開催は前年秋から。
都内(後楽園)ということで集客が良いですが、倍率の高いイベントです。
日曜日に出店となりましたが、土曜日のほうが集客良かったみたいですね。
秋にもエントリーしましたが、抽選に外れました。

東京駅動輪広場のイベントは初参加。
売り上げはとても良かったのですが、この手のPOP UPは手数料も大きいので…

5月
•ノイチハ日本橋企業内出店
•幕張手づくりアートマーケット3日間
•デザフェス2日間
•ノイチハ パルコつながる市 
幕張メッセで開催のドキドキフリマと同時開催アートマーケット。
3日間出店でもデザフェスより出店料が安く、トータルとして、デザフェスとほぼ同じくらいな売り上げになります。

日本橋企業内は企業として社員の禁煙を進めていて、喫煙ルームに足を運ぶ社員さんが減っている事もあり…ちょっと売り上げが上がらず。
室内である事、制作しながら出店できるのはメリットなので、今後も冬など機会があればと思っています。

デザフェスは隣が関西から参加の吹きガラス作家さんで整理券配布。
整理券を配っても通路が通れなくなる状況で、本来なら一番売り上げが出る土曜日の開始数時間がメタメタでちょっと残念な結果でした。

6月
•青空個展【下北沢】
お天気があまり良くない土曜日でしたが、日曜日が雨予報だった事もあり、人出が多い土曜日で…ありがたい事に過去一の売り上げとなりました。

7月
•青空個展【下北沢】
•ノイチハ ミズマチ
•ハンドメイドジャパンフェス
とても暑かったミズマチの出店
テントありなのがありがたかったです。
浅草からスカイツリーまでの途中にある商業施設のデッキで、海外のお客様も多く(バカンスのハイシーズン)、お買い上げもまずまずでした。

HMJは初出展。
Creemaに登録&販売していないと2次申し込みとなるので、小さいブースに日曜日だけの参加。
悪くはないけど出店料+備品レンタルで2万円かかるので、やはり、Creemaで販売中にした上で両日出展にするのがベストですね。

8月
•コミケ102
夏コミは初参加。
暑かった〜!
コミケ101がビギナーズラックですごく売り上げが良かったので、それに比較したら落ちましたが、それでも悪くない結果でした。

9月
•青空個展【下北沢】
•ノイチハ ミズマチ
•minneのハンドメイドマーケット2日間
ノイチハさんのミズマチは7月に続いて参加しましたが、9月は外国人のバカンスシーズンも終わった頃だったので、だいぶ残念な結果に…
minneのハンマケに3日間出るか!?
ミズマチとハンマケに振り分けるか…迷ったんですよね。
結果としては、minne3日間のほうが良かったのかな~
でも、minneもライブコマースさんがなかったら厳しかったのも事実で難しいですね。

10月
•青空個展【下北沢】
•青空個展【東京スクエアガーデン】
•東京浪漫【渋谷蚤の市】

カレーフェス期間の下北沢は人出も多く、たくさんのお客様にお買い上げいただきました。
約1ヶ月のカレーフェス、他団体さんのにも、この期間だけ出ようかといつも迷うのよね。

渋谷蚤の市は初参加
東京スカイツリーのイベントを主催していた東京浪漫さんで、コロナ前から気になっていたイベント。
第2日曜日だけだった開催日が第4日曜日も追加されたので、やっと出られました。

11月
•デザフェス2日間
•マクハリハンドメイドフェスタ2日間
•東京浪漫【渋谷蚤の市】

デザフェスの翌週にマクハリという、体力的には大変な11月でしたが、
マクハリは安定した売り上げがありありがたい。というか、デザフェスの売り上げが落ちてきているのが問題!(特に日曜日)
デザフェスも来場者が増えている事もあり、人出の多い時間はかえって足を止めてもらえないという問題点。

12月
•自由学園マルシェ
•青空個展【下北沢】
•東京浪漫【渋谷蚤の市】
•コミケ103
渋谷蚤の市の11月12月は、Rinda工房的に鏡餅バブルで、本当にたくさんのお客様に見ていただきました。
鏡餅も毎回10個ほど持ち込みましたが、ほぼ完売でした。
鏡餅は趣味的制作なのでお値段もお手頃な価格で、アクセサリー並みにもう少し高くすれば(笑)売り上げも多くなるけど、まぁ、手がかかるけど趣味的制作なので…季節限定だし。

自由学園のイベントは、娘たちが卒業したあともお声掛けいただき、5時間のみの単発イベントとしてはどこよりもお買い上げいただいています。
売り上げから一定額を協力会(後援会)に寄付となりますが、本当に良い中高の生活が送れたので、感謝を込めて寄附しています。


2023年は、
毎月出たい下北沢が天候不良で中止になることが多く、年間24回ある中、デザフェス日程被りと8月は猛暑で6日出ないので…それでも18回は参加できるんですよね。
それが今年は10回って…どれだけ天気に恵まれなかったのか!?

新たな出店としては、秋から渋谷蚤の市に参加しています。
こちらは月1で継続的に出店していこうと思います。

ノイチハさんのイベントも色々出していただきました。
他の日程と被る事も多く、なかなか参加できませんが、機会が合えば、今後も参加していきます。

各イベントの主催者、スタッフの皆さん、ありがとうございました。



ベネチアンガラスの鏡餅は、mini*さんで販売中です。

Instagramはこちらから→ 


三ヶ日は営業していますが、不規則なお休みがありますのでカレンダーでご確認下さい。