吉祥寺 マジェルカさん閉店 | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中




午前中にTwitterを見ていたら、
雑貨屋さん閉店のツイートを見かけて、

アレ?このお店って…

検索したら、



お店はだいぶ前から知っていたけど、
実際に足を運べたのは昨年が初めてだった、こちらのお店でした。

 



この小さな花瓶が気に入って、
一昨年に購入


その時のブログはこちら→ 




今年は、
6月に吉祥寺ヘ行く予定をつくって、
形の違うものを購入

今年6月のブログ→ 



めったに行けないけど、
(埼玉県北から吉祥寺は遠い💦)

毎回1つずつ増やしていこうと思っていた小さなガラスの花瓶

障害者の作るものだからと不当に安くすることなく、
適正な価格で(フェアトレード)販売しているお店でした。




吉祥寺の店舗も、けっこう広さのあるお店だから、
家賃もそれなりにかかるでしょうし…
売上が出なくては商売にならない訳で…

残念ですが、
好きなお店が、いつまでもあるわけではない…
という事。




これは、
お店もだし、
クリエイターさんたちもですよね。

売れない&生活費が足りない…だと、それだけでは食べていけないわけです。

制作の時間を確保するためには、専業作家として生活費を稼げるようになりたい。
(OLさんくらいの年収)

でも、収入が足りないからアルバイトを掛け持ちする。
又は、社員として働きながら、夜や休日に制作して、イベントに出たり委託したり…

だんだんクリエーターとしてよりも普通の働く事に比重が傾き…

作家活動を辞めていく。



好きなお店、
好きな作家さん、
辞めないで欲しいと思ったら、買って応援したり、SNSで宣伝したり、
自分のできる方法で応援を続けて欲しいと思います。




11/13までに吉祥寺まで行く用事があるのか?!
うーん…難しいかなぁ

私が集めているガラスはオンラインショップにはないから、
色々と落ち着いて、新しい店舗ができた時…になるのかな?!
(どこかでお店を再開したいと書いてあるものね…)