銀座和光でパートドヴェール | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中



昨日の昼間のうちに、画像入れて下書き保存していたんですけどね…

午後から夫氏は仕事で(月曜日まで帰ってこない)
夕方の犬散歩が終わってからガラス仕事を始めちゃって、
晩御飯を挟んで、夜もずっとガラスして…

滅多にない、ひとり夜時間でした。
→という事で、ブログは諦めた😅



先週のルミネ北千住へ搬入した日、
スコーンだけのために銀座に行ったのではなかったのです。


銀座和光さんのInstagram


この素敵な器は、ガラスで出来ています。

パートドヴェール
石膏で原型の型取りをして、粉末ガラスを詰めて焼く手法です。

繊細な花模様
あとから描いているわけではなく、原型の窪みにカラーガラスの粉末を詰めてから、本体の白乳色ガラスを詰めている。


焼成したら、石膏の型を割ってガラスを取り出し,
バリを研磨して仕上げます。




ルミネ搬入日が、こちらの展示最終日でしたから、
大きい器2点と、小鉢的なものと箸置きを数点しか見られませんでしたが、

本当に目の保養!

和光の店員さんが、持ち上げて裏まで見せて下さいました。



作られている作家さんは、こちらの方


なかなかお目にかかれない作品

和光は、これを見るためだけに入りました💦
(今回、展示会でしたが、常設展示販売しているそうです。でも、普段はそんなに数は並ばない。)



えー、下世話な話ですが、
大きな器は娘たちのボーナスくらいのお値段です。

小鉢くらいなら買えなくもないけど、
怖くてお料理入れられない(笑)


いつか、たくさんの作品が見られる展示会に行きたい作家さんです。




【委託販売】
HaleMarche@ルミネ北千住6階

3/13までルミネカード10%オフです。