去年書けなかったブログ②青空個展 物販 | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中





本来なら、
昨年末の一年振り返りブログで書くつもりだった内容です。

出店、ワークショップ、
1月分は終了しましたので、
今さらですが、
振り返りブログが続きます。




👑委託販売(Hale  Marche)

Rinda工房の場合、
委託販売は、青空個展さんのHaleMarcheさんにお世話になっています。

エントリー後に選考があるので、
残念ながら人気出店場所にはなかなか選んでいただけないのが現状です。


それでも、
エキュート大宮、東急百貨店たまプラーザ店、オリオン書房、ルミネ北千住、東急東横店といくつもの場所で販売していただけました。


残念ながら、
たくさんお買い上げいただけなかった会場もあります。
収支を計算して(出店料金、納品の宅配代や交通費、材料費など)赤字だった場所もあります。

場所が悪いとは一概に言えなくて、
自分の結果が出なかった会場でも、それなりに売り上げの出ている作家さんはいらっしゃいました。

難しいなぁ…というのが正直な感想です。
2020年、前年の売り上げが良かった会場の募集があれば出たいですが、
なにしろ選考ありますからね😅
出られるとは限りませんアセアセアセアセアセアセ

秋のHaleは、
度重なる台風や週末の雨、そして最後消費増税など、
なかなか厳しいものがありました😓


では、
他の委託販売のところに出てみるか⁉
う~ん、それも面倒かな(笑)


委託販売は、
百貨店さん、ファッションビルなどに出ることで、お客さまからの信頼性が上がるということもメリットなんです。
野外のイベントに出ているだけよりも、
お客さまから見て、
物がちゃんとしている、人気のある作家さんなんだと言ったところでしょうか?

信頼して、
TwitterやInstagramのDMから直接販売でご注文いただく事も、年に数回あります。
(一度購入いただいたお客さまや決心が付かず帰られたお客さまなど…)

それもメリットとしては、大きいかと考えています。


今年も、
16日から1ヶ月間、みなとみらい東急スクエアのHale常設店に委託しています。





👑てづくり市

青空個展てづくり市、
昨年は精力的に出店しようと思い、活動をしてきました。
(一昨年は、少なかったので)

しもきたスクエア、トレインチ自由が丘、東京スクエアガーデン、丸井池袋店

昨年でお台場の会場が無くなり、
一昨年は池袋が無くなり、

売り上げの良かった会場が無くなる中、
昨年の春から始まったトレインチ自由が丘は、お客さまの層も良く(自分のターゲット年齢層)、
昨年最後の12月は選考落ちで出られませんでしたが、
一年を通して、出店させていただきました。

ただ、秋は天候が週末の度に悪くて、
中止が多かったのが残念❗


雨で開催されて、売り上げが上がらなかった時もあります。
出店するか?キャンセルするか?判断が難しい時もあります。


2020年、オリンピックもある今年は、
会場的に増えていくのか?
オリンピックがらみで中止が増えるのか?
動向が気になります。
(現在、春位までのスケジュールがホームページに出ています。)



定番のダイクロガラス、
やはり直接販売できるてづくり市の売り上げが良いのは、
実物を見て、
ご説明させていただき、
たくさんの中から選んでいただく…
Haleよりも良いのは、その点が大きいのだと思います。


青空個展さんには、
他にもワークショップなどもお世話になっています。
明日のブログで書きます。