楽しい雨 | 広瀬倫子オフィシャルブログ

広瀬倫子オフィシャルブログ

☆広瀬倫子-HIROSE RINKO- Official Blog☆
オフィシャルな情報も発信していますが、日常のお話や別の活動のお話もたくさんです。まとめてよろしくお願いします☆

雨ですね。

窓をたたく雨音を
なんとなく聴いています。

雨の「歌」……って
何を思い浮かべますか?

ふと
母が昔良く口ずさんでいた

音符雨がふってきた 歌をうたって……

って曲。
なんという曲だったんだろう?

調べてみたら
「楽しい雨」という曲でした。
作詞は岩谷時子さん
作曲はいずみたくさん

ご存知ですか?

動画お借りしちゃいます。


ステキな曲だなぁ。

こちらのバージョンの方が好みです🌟


あまり有名ではないのかも?


題名に
「雨」がつく歌……。
検索してみたら
たくさんありますね!

世界的に有名な雨ソング
「雨にぬれても」
「雨に唄えば」
海外のスタンダードや
ミュージカルソングは
雨雲の先にある青空を
はるか遠く見つめているような
そんなイメージで大好きです❤

日本の童謡なども
ふと思い浮かぶのは

「あめふり」
音符あめあめ ふれふれ 母さんが〜
「あめふりくまのこ」
音符お山に雨が ふりました〜

お母さんが子供さんと
雨の日が楽しくなるような
一緒に歌えるような
そんなかわいらしい曲。

反対に
大人の雨は…切ない雨。

演歌、歌謡曲、JPOP
邦楽のカラオケでは
「雨の慕情」八代亜紀さん
「氷雨」日野美歌さん
「雨音はショパンの調べ」
「雨」森高千里さん
他にも
「ドラマティック・レイン」
「エンドレス・レイン」
「レイニー・ブルー」
など昔の曲が定番のようです。

リンコスタでも
カヴァーさせていただいている曲
たくさんあります♪

基本は
雨が降っている最中の歌は

雨☔️=涙😭心の雨💙
失恋💔☔️😭
そんなイメージの歌が
好まれるのかもしれませんね。


雨……


雨上がりの虹🌈や青空🌦が
情景で浮かんでくるような曲も
大好きです。
スタンダード曲

「Wrap Your Troubles in Dreams」

「Look To The Rainbow」

最近では

おおかみこどもの雨と雪の

「雨上がりの家」

など本当に大好き💕


「雨上がりの夜空に」RCサクセション
なんて曲もありますけれど(笑)


おや?
少し雨がやんできたみたいですね。


今日はみなさんご存知の
雨の定番曲☔️を
ご紹介してしたつもりでいましたが

『古い曲すぎて知らない……アセアセ
なんて方は
失礼しました🙏😅

秋のこんな雨の日
楽しくお過ごし下さいませね。