3ヶ月前
腰まで伸びてた髪を40cm切りました
暑い季節は涼しくてとても良き♡

以前お客様から
「髪の毛切ったらちょうだい!」
と言われました

「髪の毛を失った子どものウィッグを作る為」
との事

でも私の髪の毛は
使い物にならないと思ってました

美容師さんに聞いても
「カラーしてたらダメ」
「ブリーチしてたらダメ」
「すいてたらダメ」
と言われ
やっぱりダメかーと思い
だからと言って
切るきっかけもなく
気づいたらスーパーロングに

でもある時
ヘアドネーションについて
自分で調べてみたのです

そしたら
引っ張ると切れてしまう程に
ダメージがなければOK
との事!

なんだ、イケる♡

私の行きつけの美容室は
ドネーションサロンではないのですが
ご好意でドネーションカットしてくださいました
その後自分で髪の毛を送付して
数日後受領証が届きました

私のあの髪の毛が
髪を失った子供たちの
ウィッグや笑顔となってくれたら
嬉しいです

偉いねとか凄いねとかも言われますが
そんなのとんでもなくて
ヘアドネーションのきっかけとなったお客様に
感謝申し上げます

私がそのお客様からいただいたきっかけを
今度は私がきっかけになれたら
とても嬉しいです

しかし
間違った認識や誤解が多いのもまた事実
「私の髪はくせ毛だし…」
「髪質良くないし…」
なんて関係ありません!

くせ毛などの髪質・年齢・性別は関係なく
31cm以上の長さがあり
パーマ・カラー・ブリーチしていても
引っ張ると切れてしまうほどに
ダメージがなければ大丈夫なんだそうです

髪の毛の寄付だけではなく
500円からの寄付金による支援も
あるそうですよ

今回学んだ事
美容師さん=ヘアドネーション
ではない事
専門外の事は知らなくても
仕方ないかもしれません

でも
爪=ネイリスト
そうして私を頼る人がきっといる
もし専門外で知らなかったとしたら
無責任で適当な回答はせずに
きちんと調べたり
わからないとはっきり伝えよう
と思いました

あとは
衛生的な面で
カットした髪の毛を
持ち帰らせてもらえない所や
カットした髪の毛を預かり
それをエクステ業者さんに
転売する所があるんだとか⁉︎
信頼ある安心できる方が必要ですね

私は髪の毛を染めるのが大好きで
毎月の楽しみなのですが
好きな色を再現する為に
激しく傷むと言われて敬遠されがちな
ブリーチをしてますが
今はダメージが94%カットされる
ブリーチもあるんです

「いい色だね」
「何色って言えばその色にしてもらえるの?」
とよく言っていただけるので
気になる方は是非試してみてください♡


のばす理由もなければ
切る理由もなかった私にとって
いいもの見つけた♡

また次に向けて髪伸ばそーっと!

ジャパンヘアドネーション&チャリティー





JHD&Cさんからお借りしました

この中に私の写真が4枚あります!
全問正解者には
私HOMMAからプレゼントが♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺︎