2月のぴよこっこ③ | * りんこっこのブログ *

* りんこっこのブログ *

札幌市南区北の沢にあります
保育ルーム『 りんこっこ 』です。
 
**詳しくはHPをご覧下さい**
http://rinkokko.com

みなさん こんにちは晴れ

 

暦のうえでは

春を迎えたとはいえ

まだまだ冬真っ只中の札幌さむい。

 

それでも来週には

少し暖かくなるようです晴れ

 

春がやって来るのが

待ち遠しいです桜

 

 

 

昨日は今月最後の

ぴよこっこでした

 

今回は雛人形作りをしましたよおひなさま

ガチャガチャのカプセルに

紙を貼り付け

出来た玉に

顔を描いたり

着物を着せたり・・・

 

玉を作るところまでは

こちらで用意したので

子どもたちは

見本を見ながら

顔を描き

折り紙の着物を貼り付け着物

扇や冠も上手につけました扇子王冠

 

結構細かい作業でしたが

一つ一つを

丁寧に作り上げていましたよ

 

出来上がった

コロコロお雛様は

とっても可愛い出来栄えでした♡

 

みんな

「 お家に飾る~ 」

「 ママにあげる~ 」

と、大事にかばんへかばん

 

 

そして、ひな祭りや

お雛様についてのお話をすると

壁に貼った雛飾りを見ながら

「 お内裏様はこれだね 」

「 三人官女は○○ちゃんに似ているね 」

などなど、子ども同士で

盛り上がっていました♪

 

 

今年度のぴよこっこも

あと1ヶ月です

 

最初は難しかった作業も

今ではスムーズに

出来るようになりました♪

 

細かい作業も

少し長い作業も

飽きずに取り組めますビックリマーク

 

回を重ねるごとに

みんなの成長を感じますラブラブ

 

残りわずかとなりましたが

来月もまた

みんな元気に集まります様にキラキラキラキラ

 

 

 

*一日の流れ*

・おはようの歌
・出席シール貼り
・今月の歌(ゆきやこんこ・こんこんくしゃん・ひな祭り)
・手遊び(ごんべさんの赤ちゃん・肉まんあんまん・はじまるよ)
・絵本
(てぶくろ・もりのひなまつり・ひな祭りるんるん女の子の日)
・ひな祭りのお話
・雛人形作り
・お弁当
・自由遊び
・さよならの歌
・おかえりの支度
 
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。