🍀2020年12月 再発確定

手術した左胸のリンパ、腰の骨に転移


🍀2021年1月~再発治療 (抗ホルモン薬+分子標的薬  )


抗ホルモン薬はレトロゾールに変更

分子標的薬(イブランス)


💊分子標的薬の通常の服用パターン🗓️

∗1日 125mg

∗[3週服用 、1週休薬]  の4週ワンクール


😣↑これが私には出来ませんでした。もともと白血球の数値が低かったらしく、好中球の減少が激しいので

そこで主治医から続行不可を早い段階で言われ少し落ちこむ悲しい(次の薬って もう抗がん剤なのかな?)



ところが主治医の指導医の指示で服用パターンを変えて続けることに

そして125mgを減薬したり、服用と休薬の期間を色々と試した結果

落ち着いたパターンが↓


💊私の服用パターン🗓️

∗1日 75mg

*[1週服用、1週休薬、1週服用、2週休薬]の5週ワンクール


これを続けた結果、3年間 リンパ腫瘍の増大無く(骨転移は消失) 維持できました😌



主な副作用は倦怠感だけで わりと普通に日常生活も送れ 私にとっては良いお薬、治療だったと思います😊

ただ コロナ流行と重なったことで、人出の多いイベント参加等は諦めました😣

治療先が感染症指定🏥で、最初からコロナ患者を受け入れていた(院内でクラスターも発生)こともあり 通院時も不安で

当時は 身体は痛みも無く平気(痛み止め💊不要)、でもメンタル面のほうがキツかったですね😔



この治療が3年過ぎた今年初め頃、また腫瘍マーカーの1つが少し動き出しました😢

(3種類調べているマーカーのうち1種類しか私の癌は反応しないようです。最初に再発が疑われた時も このマーカーの変化だけでした)