カブト5月4日(土)
天気☀️



世の中はGW後半2日目
みどりの日ですね指差し


外は天気が良くて
気温もとても上がるみたいなので
熱中症には要注意ですね⚠️



私は
眠剤のお陰で
4時頃トイレに起きるまで
ぐっすり眠れていたので
4時過ぎから目がパッチリひらめき気づき


ベッドでブログポチポチスマホ


膝の痛みもなく眠れていて
良い感じですOK



6:30頃に起き出して
洗面し
体重測定、お茶くみへ走る人


体重不変にっこり
体温平熱クローバー
朝のお通じはやや緩めが
続いていますトイレ
その他体調不良なしOK



全身のチェック兼ねて
軟膏塗り塗り花


首元の発赤もだいぶ
薄くなってきたし
他の所の皮膚は
もうほとんど分からない位には
綺麗になりました指差しクローバー



朝食まで
ベッドに腰かけて
テレビを見ながら
少し足の運動スター


朝食は
8割程食べましたナイフとフォーク



食後
腹ごなしに塗り絵ハートのバルーン



改めて
敵を知ろうとコロナ対策について
調べ考えました電球



内閣感染症
危機管理統括庁によると…

コロナは
  • 鼻やのどからのウイルスの排出期間の長さに個人差がありますが、発症2日前から発症後7~10日間はウイルスを排出しているといわれています。
  • 発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少することから、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意してください。
  • 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、
    かつ、
  • 5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。
  • 10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。
※外出自粛は個人の判断で
義務ではなくなりました
(小児科でもそのように言われました)


との事ちょっと不満



つまり娘ちゃんの場合は
4/30発症なので
もっとも感染リスクが高いのが
5/5まで

5/1には解熱して元気ですが
今は鼻水と咳が少し続いていますダッシュ


小児科からは
このまま症状軽快すれば
5/6~の登園許可が出ているので
登園出来そうです電球


また
コロナ発症後10日目位には
コロナの抗体ができ
それは3~6ヶ月程は
維持されるらしいです看板持ち


という事なので
5/10には娘ちゃんの
コロナ排出は終了し
抗体が獲得出来ると
考えられます指差し


この事を踏まえると
5/11~は普通に生活出来るはずクローバー



もちろん
またコロナにかからないとも限らないし
それ以外の感染症の可能性も
ずっと付きまとうので


私は家ではマスク徹底し
こまめな手洗いの徹底
お風呂は分けて
娘ちゃんのお風呂上がりのお世話をする
トイレ等お世話の後も
手洗いの徹底など


を気を付けて生活しようと
考えています電球



主治医の先生に
この考え方で問題がないかを
確認しようと思いますクローバー
(連休明けになるかな)



10:20頃
どうぶつの森をしていたら
以前にもあった
胸の痛みが出てきました不安


すぐにナースコールして
心電図を取ってもらいましたダッシュ



先月の入院中の夜中に
数分あって収まった時と
同じような
胸の中心から全体にかけての
締め付けられるような痛み…


全然話せるし
激痛という訳じゃないんだけど
キューっとする痛みですちょっと不満


今回はしばらく痛みが続いて
心電図とってる時も痛かったですちょっと不満


だいたい10分間位は
痛かったけど
自然と治まりましたちょっと不満


バイタルは
異常なしクローバー


心電図上も
特に異常はなしちょっと不満


その後は
昼食までベッドで
静かに横になっていましたふとん1


昼食は7割程食べましたナイフとフォーク


​もう?!



こんな時期から
甘いスイカでした🍉




午後は
胸の痛みも落ち着いているので
昨日ネットで調べた
ベッド上で行える
『ひざ体操』
をしてみましたにっこり


4種類の運動を
各20回ずつ
じっくりやると
30分位かかりましたクローバー


今日は膝の痛みも無いので
朝からカロナールを飲まずに
様子を見ていますが
痛くなること無く行えましたOK



15時頃
当直の女医先生が
診察に来てくれました🩺


前回心電図を取っていたのは
1月で
それと比べても変化はなく
緊急を要するような
異常はありませんでしたにっこりクローバー


もしもまた症状が出たら
教えてください
との事で
経過観察となりました昇天



なんなのかな〜ダッシュ
心臓は異常無いのにな〜もやもや


やっぱり造血幹細胞移植っていう
大変な治療をして
ドナーさんの細胞が
頑張ってくれているし


免疫抑制剤も飲んでいるしで
身体の色々な所に
色々な症状が出るようです泣き笑い


これらには
様子を見つつ
付き合って行くしかないので
今日は久しぶりに
病棟の廊下を歩行運動しました走る人


5分間歩いてみて
大丈夫だったので


休憩しながら
呼吸ストレッチクローバー


 その後また5分間だけ
歩きました走る人


ゆっくり
膝に注意しつつ
息の上がらない程度の
軽い歩行にしましたにっこり


大事をとって
今日はシャワーは
やめておきました昇天




旦那くんに
体調確認のLINEしたら
旦那くんも今日
発熱してしまったとの事悲しい


うつらないよう
努力はしてくれてたけど
どうしてもお世話で濃厚接触するので
そうなってしまうだろうな…
とは思っていましたネガティブ


症状は37.8度の熱と
喉のイガイガ感と
鼻水🤧


11時頃に熱が出たらしく
その時に解熱剤を内服しています薬


その後解熱していて
鼻水の症状が1番辛いんだそう魂が抜ける


自分も辛い中
娘ちゃんのお世話も一人で
お願いしないといけなくて
歯がゆさと
申し訳ない気持ちでいっぱい悲しい


我が家のコロナが落ち着いて
退院したら
娘ちゃんだけでなく旦那くんにも
沢山のありがとうと大好きを
伝えたいにっこり花



思い返してみれば
娘を出産して約2ヶ月で
ホジキンリンパ腫が発覚してから
闘病生活が始まり…


約4ヶ月間
育児をしながら
抗がん剤治療を受けている最中に
うつ病を発症して
一旦治療をストップ


そこから約2ヶ月間
うつ病の治療で入院後

抗がん剤治療を再開し
約8ヶ月間入退院を繰り返しながら
抗がん剤治療をしましたダッシュ


抗がん剤治療では寛解に至らず
造血幹細胞自家移植にて
翌年の年明けに寛解キラキラ


ここまでで
約1年半の闘病生活ちょっと不満


そして
その後の約1年間は
寛解維持出来ていたけど
今年の1月に以前と同箇所と
もう少し下の胸の辺りに再発ネガティブ


難治性ホジキンリンパ腫と
診断されましたダッシュ


今年の2月~
救援療法の抗がん剤治療を開始し
11月に同種造血幹細胞移植が出来ると
思っていたら
8月の検査入院時に
顎下に再発して延期ダッシュ


違う種類の抗がん剤治療にて
顎下のリンパ腫は消えたけれど

11月のPETにて
右脇下と腹部にリンパ腫再発があって
ブログを始めるきっかけとなった
厳しいICを受けました真顔


そして
今年の1月に
同種造血幹細胞移植をして
今に至るので
再発から約1年間の闘病生活ダッシュ


2020年の発病から考えると
闘病生活も今年で4年目凝視


その間
旦那くんはずっと私を支え続け
一緒に頑張ってくれていますにっこり


私は自分の事で
いっぱいいっぱいだったり
どうしても娘ちゃん優先に
なってしまうし

元々
「ありがとう」の気持ちや言葉は
都度伝えるようにはしていたけれど


なんだか恥ずかしくて
『大好き』
って気持ちはなかなか
言葉にできていませんでした泣き笑い


そんな私を
当然のように支えてくれて
娘の事も含めて
愛し頑張ってくれている花


そんな旦那くんが
大好きだし大感謝だなと
改めて
思いましたニコニコ飛び出すハート



そして、退院したら
恥ずかしがらずに
この気持ちを直接旦那くんに
言葉にして伝えたいな
と思うのでしたひらめき



夕食は9割食べましたナイフとフォーク


夕食後に
看護師さんの検温にっこり

バイタル異常なしクローバー


全身のチェックを兼ねて
軟膏塗り塗りスター

まだ発赤の残っている首元は
念入りにダッシュ



今日も保護猫ちゃんのテレビが
やっていたので
それを見て癒されながら
過ごしました猫



21時前に 眠剤1錠
内服して入眠ふとん1

しばらくで眠れて
トイレに起きたのは
2時前位大あくび


その後少し寝付けなかったけれど
4時過ぎにまた眠くなり
1時間ほど寝ました昇天