チューリップ4月18日(木)
天気☀️




今日は6:20頃に
トイレで目覚めましたひらめき



いつも通り体重測定
お茶くみ、シャワー予約へ走る人


体重は不変にっこり


昨日同様まだ太ももの裏の
筋肉痛が痛い…泣き笑い


なので
ベッド上で軽く足を解す
ストレッチをするようにして
朝のラジオ体操はやめておきました昇天



今日も軽めの運動にして
脚の筋肉を労りながら
回復してくれるのを
待とうと思いますにっこりクローバー




朝食は
ロールパン 2個
きゅうり卵サラダ 全て
わかめスープ 全て
を食べましたナイフとフォーク


またまたゼリー以外完食にっこり



朝食後は
娘ちゃんとテレビ電話ニコニコ



朝からブロックで
ケーキ屋さんごっこショートケーキ


アンパンマンブロックで
細かいキラキラしたおもちゃを
トッピングして
超特大ケーキを作ってくれました泣き笑い飛び出すハート


楽しく遊んで
行ってらっしゃ〜いバイバイ




食後はマニキュア塗り塗りネイル

マニキュアと一緒に頂いた
爪ヤスリも使ってみました電球



爪が脆くなると
爪切りの刺激でも
ひび割れてしまう事があるらしく


それを予防するために
爪が伸びる前に
ヤスリでケアしておくと
良いそうです指差しクローバー




ガラス製で
使用の度に水で洗って使えるので
衛生的だし
基本的には壊れるまでずっーと
使えるそうですひらめきキラキラ




その後は
腹ごなしに塗り絵ハートのバルーン



塗り絵してたら
あっという間に
ステロイド点滴の時間予防接種



9時から40分位かけて点滴し
その間に検温もひらめき


検温も異常なく
お腹もゆっくり動いているとの事スター



昨日少ししかお通じ出てないから
残ってる感じあるトイレ



点滴の後は
軟膏塗り塗りしてから
午前中の運動へ走る人


筋肉痛を労わって
5分間づつに分けて
歩くことにしましたランニング



5分歩いて
デイルームで
呼吸ストレッチしてたら


初めてお見かけする患者さんも
歩行運動始められたひらめき気づき


一生懸命歩いてたので
軽く挨拶だけして
邪魔にならないように


私は呼吸ストレッチで
時間潰し電球



その後
また歩行再開しようと思ったけど
検温やら掃除やらで
廊下が激混みだったので
歩くのは午後にする事にしました指差し



部屋に戻って
動画を見ながら
便秘解消ヨガしてみました乙女のトキメキ



お腹に効きそうなストレッチ
色々したので
これでお通じ出るといいな〜うんち


と、思ってたら
効果的面!!

少しだけどお通じ出た泣き笑い



お昼まではどうぶつの森して
ゆっくり過ごすハムスター



昼食は
海苔茶漬け 全て
鶏の唐揚げ 全て
春雨酢の物 全て
山芋と人参の煮物 全て
を食べましたナイフとフォーク


良い感じのお腹になったので
りんごの缶詰は
やめておきましたにっこり




昼食時は
旦那くんと少し電話花



コツコツとリビングの模様替えを
進めてくれていて
経過報告の画像も
送られてきますニコニコスター



一度にやりすぎると
反動でしんどくなってしまうらしいので
程々に進めてもらえればと
思います泣き笑いクローバー



こういう1人で何か黙々と作業したり
整理整頓について考えていると
比較的落ち着いて
過ごせるそうです指差し



元々の性格等にもよると思いますが
精神的な病と言われる
いわゆる脳の伝達物質の病気って


重い時には
本当に人と関わる事が
難しくなるな〜
と思いますネガティブ



それだけ
人と関わって会話したりするって
頭の労力を使う事なんだな…
と旦那くんと話していると
思います凝視



健康な時は
会話の中で
相手の気持ちを慮ったり
それなりに気を使って
言葉のやり取りをする事が
自然に出来ているけど


精神的な病気にかかると
それがとても負担になったり
苦手になってしまったり…



周りからどんな声掛けをされりても
自分を責めるようにしか
受け止められなかったり


嫌な考えや自責の念に
考えを囚われがちに
なってしまったり悲しい




私もうつ病を患っていた期間は
もちろん入院治療を
していた事もあったけど


旦那くん以外の周囲の人と
全く連絡とってなかったし
「とろう」とすら
思いもしなかったな〜

と振り返ってみると
思い出しました昇天



それだけ自分に余裕もなかったし
生きる事で精一杯だったん
だろうな〜真顔




そんな私も
服薬治療や環境の変化
周囲の方々の支えのお陰で
精神的には
すっかり元気になりましたニコニコ飛び出すハート

(体もついてこーいって
感じですが…笑)




精神的な病気は
焦ってどうなるもんでも無いって事は
経験してなんとなく分かってるので


旦那くんに対しても
毎日無事に生きてくれて
娘ちゃんのお世話もしてくれてて
大・大・大感謝ひらめきキラキラ


っていう気持ちですスター



そんな旦那くんと
支え合って
また旦那くんも生きやすくなれるように


私は自己管理をしっかりして
自宅で生活できるように
努力するのみ泣き笑いダッシュ


とりあえず早く退院したい欲が
募っていく(笑)



その後は1時間ほど塗り絵ハートのバルーン



塗り絵の後は
午後の運動へ走る人


10分間歩行運動して
呼吸ストレッチを念入りにして


筋肉痛早く回復して
パワーアップした筋肉
帰っておいでよ〜昇天

と祈りながら
筋肉痛の太もも裏を
優しくマッサージクローバー



その後はシャワーまで
どうぶつの森ハムスター




シャワー前に
若先生の診察🩺




採血結果は

良好に推移中ひらめきクローバー




順調にステロイドが減量出来れば

4月末には退院出来そうとの事で



とりあえずはそこを目標に

慎重に減量していきましょう指差し



との事でしたニコニコ飛び出すハート




ステロイド減量中の体調の変化には

十分に気をつけないといけませんが


退院の目処や目標が立つと

とっても嬉しいひらめきキラキラ




診断書の受け取りや

社労士さんとの面談も

許可が降りたので



相談員さんと一緒に

進めていきたいと思います電球





シャワー後

軟膏塗り塗りクローバー



皮疹の跡は

すっかり綺麗になってきて

所々少しピンク味が残ってる位ニコニコキラキラ



毎日せっせと

軟膏塗りたくった甲斐がありました電球



今後も油断せず

軟膏処置と保湿

継続していきますにっこり





夕食前に

ドクターXの診察🩺



「ステロイドがよく

効いてくれて良かった。」

という事と

「慎重に減量していきましょうね。」

というようなお話でしたにっこり




夕食は

海苔茶漬け 全て

サワラの味噌焼き 全て

大根の煮物 全て

オクラのおひたし 全て

を食べましたナイフとフォーク



やっぱりゼリーは

お腹いっぱいで入らない泣き笑い





夕食時には

娘ちゃんとテレビ電話ニコニコ



娘ちゃんも

もりもりご飯食べて

食後のフルーツまで

ペロリと平らげてましたニコニコ飛び出すハート





その後は

両親ともテレビ電話しましたにっこりクローバー



今日も母も一緒に電話出来て

楽しくおしゃべりして

元気もらいました〜ニコニコルンルン



なんか母に

「何とかなるよ、大丈夫」

って言われると

不思議と

本当にそんな気がするんですよね電球




これから

娘が成長していくにつれて

色んな困難とか壁にぶつかる事も

あるだろうけど



そんな時に

どーんと「大丈夫だよ!」

って言って見守り支えてあげられるような

母親になりたいな〜

と思いますひらめきスター




21時からステロイド点滴予防接種


22時過ぎ頃に

眠剤半錠飲んで入眠ふとん1




夜中2時位に

トイレに起きて

30分程意識あったけど

知らぬ間にまた寝てました大あくび