チューリップ4月15日(月)
天気☀️




5時半前にトイレに起きてから
二度寝は出来ず
ブログポチポチしています昇天



4月も半分が過ぎましたねにっこり

もう入院して2週間近く
経つのかと思うと
あっという間ですあんぐり



この4月から
学校や職場など色々な環境が
変わった方達は
まだまだ慣れない生活の真っ最中
でしょうね泣き笑いダッシュ



自分がそんな頃の記憶なんて
もうはるか昔のことに
なっちゃったけど


今みたいな代わり映えのしない生活を
送っていると
新しい事に挑戦出来たり
環境の変化に奮闘したりする事って
本当に貴重な体験・経験だな〜

と思います泣き笑い電球



実際問題
たくさんストレスもかかるし
楽しいことばかりじゃないけど
その全てが
生きる刺激になって、学びになってスター



若い頃は到底そんな風に
考える事は出来ていなかったけど


今となっては
色々な経験もおおらかに寛容に
受け止められるような気がしています昇天



自分はまだまだ若いと思っているので
病気が落ち着いて
身体が許す限りは

今の経験を活かして
また仕事もしたいし
色々な事にチャレンジしたいとも
思います指差し気づき



娘ちゃんともやってみたい事
行ってみたい所
沢山ありますしねニコニコ飛び出すハート



6:30頃
体重測定、お茶くみ
シャワー予約へ走る人


体重測定前に
少し普通便が出て
お腹がだいぶスッキリしてきたひらめき


少しづつしか出ないけど
ステロイド中はこんなもんなのかもダッシュ


また様子見ながら
下剤など調整していこうと思う電球


そのお陰か体重は微減昇天



ブログラフ前の採血まで
少し時間あるので
ふくらはぎの筋トレ💪



7時前に採血して
朝食パン


朝食は
ロールパン 2個
白菜の卵とじ 全て
玉ねぎスープ 全て
を食べましたナイフとフォーク


初めてロールパン2個食べたけど
ペロリだったよだれ


ステロイドの食欲恐るべし凝視


流石に栄養補助のゼリーには
手をつけずに
お腹パンパンになった真顔



朝食後は
娘ちゃんとテレビ電話ニコニコ

ご機嫌でヨーグルト食べてましたスター



電話中に
久しぶりにしっかりお通じも出て
お腹スッキリひらめきキラキラ


良い感じに下剤効いてくれて
良かった〜電球



しばらくお話してたら
ドクターXの診察🩺


先生いつも娘ちゃんにも挨拶してくれて
優しいニコニコ飛び出すハート


「早く帰りたいけど
慎重にステロイド
減量していきましょうね。」
と言われました昇天




娘ちゃんに
行ってらっしゃいバイバイ
してからは
しばらく塗り絵ハートのバルーン



9時のステロイド点滴予防接種
9日に入れ替えてもらった針が
良い感じにもってくれてて
助かる〜昇天



入れ替えるとなると
難しい血管になってしまったので
(元々血管細めで針入れるには
不向きな腕でしたが…魂が抜ける)

一日でも長く
針がもってくれることを
祈るばかりです昇天




点滴後
今日の受け持ちの主任さんが
検温に来てくれたひらめき



検温は
少しだけ慣れてきた感じの新人さんが
してくれました花



体温など変わらず
皮疹の状態も良い感じOK


下剤でお通じも出た事伝えたトイレ


爪の保護用マニキュアは
入院後、1度会いに来てくれた
緩和ケアチームで
新しく私の担当になった看護師さんが
持ってきてくれるらしい指差し



今日は午後に
呼吸機能検査の予定ダッシュ



なので検温の後
少しだけどうぶつの森したら
運動へ走る人



10分間歩行運動は
慣れたもので
ほとんど疲れは感じなくなりましたチョキ



呼吸ストレッチで休憩して
いざエアバイクへ自転車


昨日同様の負荷で10分間筋肉


今日はイヤホンで音楽聞きながら
脈拍120代後半位を維持しながら
漕ぎきることが出来ましたニコニコ飛び出すハート



昨日よりは
最後の方も
そこまできつくならなかったにっこり


やっぱり毎日の積み重ねって大事ね花


肉は落ちたけど
ぷにょぷにょお腹だから
このまま頑張って
目指せ腹筋の縦線〜泣き笑い笑




昼食前に
若先生の診察🩺




採血結果も問題なく経過中予防接種


今週末位から
ステロイド減量していく予定
だそうですひらめき花



背中が発疹ないんだけど
乾燥で痒いので
保湿のローションを処方
してもらう事にしましたスター




昼食は
お茶漬けご飯 全て
チンジャオロース 全て
野菜炒め 半分
煮なます 半分
を食べましたナイフとフォーク



昼食後は
旦那くんと電話して
お互い調子の報告にっこり



旦那くんとも色々話して
今日の夜は眠剤
もらってみることにしました昇天



腹ごなしに塗り絵してたら
緩和ケアの看護師さんが
マニキュアを持って
来てくれましたにっこり飛び出すハート




帆立の貝殻の成分からできているという
高級なマニキュアあんぐりキラキラ


水溶性で40度以上のお湯で
ペロリと取れるそうです電球


なので除光液を使わなくて良くて
お風呂でオフ出来ますルンルン


色も普通のマニキュアと同じように
かなりの種類がありましたが


肌なじみが良くてクリアな
『水茜(みずあかね)』と
『水桃(みずもも)』という色を
試させてもらいましたニコニコラブラブ


今日塗ってみたのは
『水茜』の方で
私のとても好きな感じの色ニコニコキューン



塗ってる感が全然無くて
爪への負担が軽いのが分かりますスター



色々お話を聞くと
こちらのように
素材に拘った物だと
1本1500円とかする高級品ですが


最近はドラッグストアに
売っているブランドなどからも
水溶性のマニキュアが
発売されているらしく
そういう物で試してみるのもあり指差し

というお話でしたひらめきスター



親指だけ看護師さんに塗ってもらって
あとの指はリハビリ兼ねて
自分で塗ってみました泣き笑い


特に右手塗る時が
手が震えて難しいですが
これも楽しんで行える
リハビリと思って
コツコツやっていきたいです昇天飛び出すハート



入院中はこの2本のマニキュアを
貸してもらえることになったので
毎日のちょっとした楽しみが
出来ましたニコニコルンルン



少しオシャレして気分が上がるっていう
女子な感覚が自分に残ってて
嬉しいし


自分で自分のご機嫌取っていくのも
大切だな〜と思いましたニコニコキラキラ




ご機嫌になった所で
今日は午後も運動走る人


10分間歩行運動して
5分間ストレッチ休憩クローバー


その後、昇降運動を
左右20回ずつ行いましたダッシュ



呼吸機能検査も控えているので
適度な疲労感でやめておきましたにっこり




15:30前に
呼吸機能検査へ走る人



待ち時間もなく
すんなり検査できて
検査技師のお姉さんも
さくさくタイプだったので
15分位で検査終了〜ひらめき気づき

過去最短だった(笑)




夕食前に
スマート先生の診察🩺


若先生も言っていたように
今週末位から減量して
ステロイドが20mg~30mgの間になれば
退院出来ると言われましたちょっと不満


「なるべく早く帰れるように
考えて治療はしていきますので
よろしくお願いしますね。」

と言っていただきましたにっこり


それともう1つは
プログラフの血中濃度が
高かったらしく
夜の分から減量になりました昇天


今までカプセル1錠と顆粒1包で
内服してたのが
顆粒3包を1日2回に魂が抜ける


顆粒って毎回袋開いて
舐めとるやつだから
意外と手間魂が抜ける(笑)


細かい調整が必要な薬なんだから
カプセルの分量種類作ってほしい〜ネガティブ


って
看護師さんも言ってました昇天(笑)




夕食は
娘ちゃんとテレビ電話しながら

お茶漬けご飯 全て
サワラの煮付け 全て
ソーセージ 全て
じゃがいもと人参サラダ 全て
を食べて

栄養補助のゼリー以外は完食ナイフとフォーク



食欲に任せて食べ過ぎたのか
食後お腹パンパンで
苦しくなっちゃいました泣き笑いアセアセ



食後もしばらく
娘ちゃんとテレビ電話で遊ぶニコニコ



去年スリコで買った
魚釣りのおもちゃで遊ぶ娘ちゃんうお座


去年一緒にやった時は
1・2匹釣るのが精一杯で
直ぐに飽きちゃってたんですが


久しぶりにやったのに
めっちゃ釣れるようになってて
ビックリしましたひらめき気づき



最後の1匹まで1人で釣っていて
1匹釣るごとに
めちゃくちゃ良いリアクションするし
見てて飽きませんでした泣き笑い笑



21時前まで脳トレ脳みそ

21時にステロイド点滴して
22時前くらいに終わりました予防接種



終了時に
眠剤(ゾルピデム5mg)を
半錠だけ内服薬



そうしたら、すぐに眠気が来てくれて
グッと眠ることが出来ましたふとん1


ここ最近では
久しぶりにこんなに深く眠れたかも大あくび


夜中1度トイレに起きたけど
ふらつくことも無く
またすぐに入眠出来ましたチョキ



ステロイドが減量されるまでは
様子みて使っていくのはありだな〜
と思いました昇天