チューリップ1月26日(金)
天気⛄️


昨日は22時頃まで
テレビを見て就寝ふとん1
6時の採血まで
寝てましたニコニコ


夜中何度か
トイレに行き
尿量を図ってメモメモ昇天


寝ぼけて
ぼーっとしてたら
尿量の表示を
見逃してしまう事が驚き

しかも画面を戻して
見直す事も出来ず…魂が抜ける


その回の尿量は
分からなくなってしまったけど
それまでに充分尿は出てたので
スケールはクリアでしたにっこり


その後7時頃まで
またウトウト大あくび

体重測定に
看護師さんが来て
体重のスケールもクリアにっこり



娘から
朝のテレビ電話ひらめき

今日も変わらず
元気にご飯食べてましたにっこりスター

旦那くんは
昨日からまた
眠剤が増えたけど
そんなに眠れていない様子ネガティブ


日中家事などして
少しでも活動しつつ
合間の休める時に
休んでね泣き笑い


電話の後
私の朝食おにぎり

サトウのごはんは半分程
おかずの味噌汁とオムレツは
完食しましたにっこり


朝、洗面などをして動いた後は
少しムカムカするかも…?
と思ったけど
電話したり、TV見たりしてたら
気が紛れて

ご飯を食べる時には
そんなに気になりませんでした指差し


窓の外は
大粒の雪が
降ったりやんだりしています雪の結晶

雪のピークは過ぎたけど
まだまだ
運転には注意が必要そう⚠️



少し座って出来る
運動でもしようかな…

と思っていた所に
主治医の若先生と女医先生が
順番に登場ひらめき


若先生が採血結果を
持ってきてくれましたにっこり


まだ2日目なので

そこまで目立った変化もなく

血球数も維持されていますにっこり


腎機能や肝機能も

問題なく経過していて

ホッとしたニコニコ



これから4日間の抗がん剤で

1週間後の移植日位には

血球はほぼ0になるので


そこからが

発熱やらとの

戦いですちょっと不満



今までは毎日のように

出ていたのですが

昨日、今日と

お通じはなし知らんぷり



ガスは出てるので

お腹が張って

辛いとかはないですが

あまり出ない日が続くと

便が出口で固まってしまうので


早めに

センノサイド(下剤)など

使っても良いかもと

若先生には言われましたひらめき



自分でも

腹部マッサージしたり

少しストレッチしたりして

排便促したいと思います昇天



女医先生とは
少しずつ打ち解けてきて

先生が冗談言ったりしてくれて
前ほど緊張しなく
なってきました泣き笑い飛び出すハート

色々話して最終的に
「口の中はどうしても
みんな痛くなってくるから
やること無かったら
うがいしといてって感じかな」
と言われました泣き笑い



そのしばらく後に
移植から主治医に加わった
男先生が診察に来てくれましたひらめき

この先生は
若そうだけど
淡々、ハキハキとされた方で
端的に分かりやすく
声をかけてくれるな~
という印象ですニコニコ


吐き気や
口内炎の事を聞かれて
口内のチェックをされ
やっぱり
うがいの事を言われました泣き笑い


今の所は
うがいで口の乾きもマシになったし
口内炎とか痛みは出てないけど

先生方に
そこまで言われると
心配になってきますネガティブ(笑)


自分に出来ることは
こまめなうがいと
起床時、食後、寝る前の
1日5回の歯磨きなので
それをしっかりして
清潔に気を付けたいと
思います昇天



9:30
レジメンの吐き気止め
デキサート(吐き気)開始にっこり

今日の担当の看護師さんが
検温をして
その間夜勤明けの主任さんが
自動尿量測定機の
動作確認などをしてくれました泣き笑い

…が、
やっぱりバーコード読み込んでも
カルテには反映されていないらしく
自分でメモメモは
継続のようです泣き笑い


10時前に
カイトリル(吐き気止め)に更新ニコニコ
10:30頃
フルダラ(抗がん剤)に更新

11時頃~
エンドキサン(抗がん剤)開始

この辺りから
また睡魔が出てきて
横になって
腹部マッサージとかしてたら
いつの間にか寝てましたふとん1


その間
皮膚科の先生が診察に
来てくれましたが
口頭で皮疹が出ていない事を確認され

薬疹の採血の結果は
まだ出ていないそうで
顔だけ見に来てくれた
感じでした昇天


12時頃
昼食で起きましたにっこり

起きた時に
少しムカムカするかな…?
って感じもあったけど

空腹のせいかな…
とも思い
とりあえずご飯を食べてみる事におにぎり

主菜は
スズキの塩焼きに
フライドポテトの付け合せで
それは全部食べられましたチョキ

副菜も2品あったけど
マカロニとササミのやつは
無味無臭って感じで食べれず魂が抜ける

スナップエンドウと
ウィンナーのスープ煮
はエンドウの風味が受け付けず
ウィンナーだけ食べましたにっこり

サトウのごはんは半分位
食べたので
全体的にも半分位は
食べられました花


その後も
座ってテレビを見たりしていると
つわりのような
常に少しムカムカする感じ
みたいなものはあるけど
吐き気止めを飲む程かというと
微妙な感じネガティブ



そこへ
以前もお話に来てくれた
退院支援担当の看護師さんが
来てくれて

3/1にある
社労士さんとの相談会の
予約を取ってくれる事に
なりましたにっこり

少しでも金銭的な心配が
減ると良いな~と思います花


そして
旦那くんにも確認したら
旦那くんの方も
傷病手当手続きは
職場の方でしていて
病休中もお給料の3/2程度は
支給されるそうで
ちょっとホッ昇天


高額医療費制度や
限度額認定制度とかもあるけど
それにしても
4ヶ月連続で限度額の満額まで
(私の場合は10万円弱)
かからないと
翌月からの限度額が
4万4千円位にはならないので
医療費だけでも
馬鹿になりません魂が抜ける


それに加えて
娘にも色々お金がかかるし…
とか考えると
制度的にもらえるものは
ちゃんともらっておかなくてはと
思います指差し


両親からも
援助して頂けているので
今の所は生活していけるし
治療にも専念出来ているので
本当に有難いなと思います赤ちゃんぴえん


治療に耐えて
病気を寛解させて
元気になった姿を見せるのが
親孝行だと思って
今は頑張りますメラメラ



15時頃
エンドキサンが終了し
心電図モニターも外れました〜ニコニコ

そして
一旦点滴も止めて
シャワーも入れましたニコニコ


16時の体重測定
点滴が沢山入るので
着実に増えてますが
スケールはクリアしているので
利尿剤追加はありませんでした泣き笑い


16:40頃
ムカムカが続いているので
メトクロプラミド(吐き気止め)を
飲みましたにっこり



夕食を食べながら
娘とテレビ電話ひらめき

娘に雪遊びをしたか
尋ねると
「暖かくて
雪だるまの頭がドローって
溶けちゃったほんわか
と話していました泣き笑い


吐き気止めが効いてきたのと
娘と話しながらだったのもあって
夕食はご飯半分と
おかずは6割程
食べれましたにっこり



夕食後は
親友と電話し
娘ちゃんの話など
色々お話して
楽しい時間を過ごしましたニコニコ飛び出すハート


今日は何度か
長めにトイレに座って
気張ってみたけど
お通じはありません昇天

明日になっても出なかったら
下剤かな~ネガティブ


吐き気も落ち着いてるので
ゆっくりテレビ見て
寝たいと思いますふとん1