チューリップ1月16日(火)
天気☁️


昨日の夜に
若先生が来て

今日
腹部エコーと
骨髄穿刺の検査をすると
説明されました昇天


腹部エコーのため
今日の朝は欠食よだれ

骨髄穿刺は
午後の予定で

どんな処置で
どの部分で痛みを感じるかなど
丁寧に説明してくれましたにっこり


最初の局所麻酔の注射と
骨の表面に麻酔をする時が
痛みを感じるのだそう不安


痛かったら
遠慮せず言って
麻酔しっかり
使ってもらおうと思います昇天



この病気になってから
生検とか
ポート挿入とか
色々局所麻酔での処置を
受けたけど

局所麻酔って
意識がはっきりあるから
痛みは無くても
違和感が凄かったり
処置の匂いを感じたり

「今どんな事してるんだろうか…」
と想像しちゃったりして魂が抜ける


いっそ
寝かしてくれネガティブ
って思う事が多いんですよね泣


身体への負担を
最小限にする為には
仕方が無いんですが…悲しい


治療の為に
必要な処置だから
頑張って耐えるしかないちょっと不満


もっと医療が発展して
少しでも
患者の負担が軽くなると
いいな〜と思います昇天



昨日は
23時過ぎに寝て
朝6:30頃起きましたひらめき


採血をしてもらって予防接種
朝の内服だけ飲みました薬


腹部エコーが
10:30頃の予定になってたので

9:30にシャワー入ろうとしたら
腹部エコーに呼ばれました昇天


一旦シャワーキャンセルして
エコー検査へにっこり

腹部エコーは
30分位で終了指差し

検査中の
薄暗い感じと
検査技師さんの
優しい〜声掛けで

眠気が誘われ
一瞬、意識飛びそうになりながら
何とか耐えました泣き笑い



午後は
骨髄穿刺(マルク)で
運動出来ないから

検査後に
午前中の運動走る人

その後
検温してもらい
シャワーへ温泉


今日は火曜なので
回診がある事を
すっかり忘れてて

看護師さんに
言われて思い出すあんぐり


運良く(?)
その時点でまだ
回診始まってなかったので

急ぎめで
シャワーを済ませますダッシュ



昼食の直前に
回診が回ってきましたひらめき

回診の先生は
いつも通り
優しかったですニコニコ



腹ぺこで
昼食を完食し

どうぶつの森で
気を紛らわせながら
骨髄穿刺を待ちます泣き笑い


14:30
予定通りの時間に
若先生と看護師さん
技師さんが登場にっこり


うつ伏せの状態で
検査開始昇天

腰辺りの腸骨を
穿刺します指差し


消毒して
滅菌ドレープを
かけられてる時点で
結構ドキドキ凝視


局所麻酔の針刺されて
麻酔注入される時が
まず痛い魂が抜ける

しっかり麻酔入れて
馴染ませてもらったら
皮膚の表面は
何も感じなくなりましたちょっと不満


その後針を進めて
骨の表面
(骨膜というらしい)
に到達すると
更に痛い泣き笑い

そこもしっかり
麻酔入れてもらって
何とか大丈夫に凝視


その後
骨を貫通して
骨内に針を入れる時が
痛みにも似た
押される感じがめちゃ強い驚き


その後
骨髄とる時に
先生の「1.2.3!」
の声掛けで
いきむみたいに
一瞬、息止めるんだけど
その後も5秒間位かな〜

骨髄を引っ張る感じというか
腰からお尻にかけて
何とも言えない不快感
みたいなものが…真顔

でも
無事に骨髄採取出来て
良かった〜泣き笑い


その後
そのままの流れで
局所麻酔追加して
生検もしましたちょっと不満

これも
専用の針で
骨をグリグリされて
変な感じだった〜ネガティブ

全ての工程が
終了するまでにかかった時間は
だいたい20分位でしたにっこり


そこから
止血のため
30分間
仰向けで臥床安静指差し


30分後
看護師さんが
検温して
止血を確認してくれて
安静解除となりましたチョキ

けど、その後も
あんまり動いて
出血したり
痛くなったりしたら
と思うと怖くて

大人しく
ベッドに横になってました泣き笑い



よくおしゃべりする患者さんが
前に
「骨髄検査が一番嫌だ。
検査って言われると
前日から憂鬱…」
って言ってたけど

この検査だと
確かにそうだな〜
と納得しました真顔


何はともあれ
今度こそ、これで
移植前の検査はできたはずにっこり

移植するにあたって
前向きな検査結果だと
いいな〜昇天



1時間ほど
ベッドに横になって
休んでいると

久しぶりに
リハビリの先生が登場ひらめき


看護師さんが
その先生の事を
こっそり
西郷隆盛と呼んでいて
それを聞いたら
もう、それにしか見えない笑


そんな西郷どん先生に
前回と同じ
体力テストを
してもらいました花


全身の筋力と
心肺機能を見るテスト
なのですが
結果は…


前回より
歩ける距離が増え
体力増強してましたニコニコキラキラ

毎日のリハビリの成果が
出ているーひらめき飛び出すハート


西郷どん先生曰く
この心肺機能や筋力が高い人ほど
どんな病気であれ
予後が良く
病気が悪化しにくいと
言われているそうですひらめきキラキラ


水泳の池江選手の事もあるし
説得力はありますよねニコニコ



入院前より
確実に自分にかけられる
時間が増えて

集中して運動が出来ている
っていうこの環境のお陰で
移植前に、またひとつ
前向きな要素が増えて
良かった昇天



このまま
前処置始まるまで
運動を継続して
頑張りたいと思いますグー



夜ご飯の時は
ご機嫌な娘と
テレビ電話ひらめき


明日、外出する事を伝えると
「ママ、偉い子にしてるから
ギューってしてあげるね💕︎」
と言われました目がハートキューン


自宅で娘と遊んだり
がっつり接触するのは
控えて
車に同乗する位で
会うのは許可もらえたので

頑張ってくれてる娘を
めいいっぱい褒めて
私も元気を
もらってこようと思いますにっこりキラキラ



明日の外出
楽しみだな〜ニコニコ飛び出すハート