チューリップ1月14日(日)
天気☀️



昨日はなかなか寝付けず
珍しく
0時頃まで
布団の中でもぞもぞ魂が抜ける


そして夜中にも
2回ほど目が開き…
すぐに寝れたけど

朝起きたのは
看護師さんが
朝ご飯を持って来てくれた
7:10頃昇天


あら
テレビ体操出来なかった昇天


考えたら
家に居る時は
娘の寝相や寝言で
夜中何回も起きてたし

そのお陰で
朝起きるの
7時とかだったので

こんなもんと言えば
こんなもん凝視


むしろ
入院させてもらってる間
家に居る時より
よく眠れてる位爆笑




今日の朝ご飯は
温泉卵が付いてましたナイフとフォーク

温泉卵好きだから
嬉しいんだけど

結構な確率で
朝ご飯に出てくるから
少し飽きてしまった…ネガティブ


贅沢言うなよ〜
って感じですが

入院生活の中の
数少ない楽しみである
食事…よだれ


美味しかったら
患者さん
もう少し幸せだよな〜
なんて思ったりします昇天


けれど
病院経営が厳しいのも事実で
病院という
命を預かる場所で
削減できるコストとなると…

食費なんですよね〜悲しい


だから
病院のご飯は
良い食材とか使えないネガティブ

それに加えて
健康に考慮した
塩分・カロリーとなると
どうしても薄味昇天


昼に付いてくる
フルーツは
変わらずいつも美味しいので
それが有難いです泣き笑い




朝、ブラインドを上げたら
雪が積もってましたひらめき

部屋から見た感じだと
道路に5cm位かな〜知らんぷり


除雪車が出動しなくても
車はすいすい走ってるし

ここら辺からしたら
全然大した事ない雪で
良かったですにっこり


しかも
朝から晴れて
日が差してるので
すぐに溶けてくれそう指差し


私の住む地域では
ここ数年は
2月頃に大雪が降ってます昇天
(去年・一昨年は少なかった)

それこそ
私が旦那くんの所に
嫁いだ数ヶ月後
新居で迎える初めての冬が
記録的な大雪でした泣き笑い


大雪予報だったから
出勤の為に
朝5時に起きて
雪かきしようと外に出たら

腰あたりまで雪が積もってて
「あ、コレ終わった魂が抜ける
って思いながらも
懸命に雪掻きしたのは
忘れられません真顔


しかもその日は運悪く
旦那くんは夜勤で居らず…

2時間以上
1人で雪掻きして
何とか車を
掘りおこしたのは良いけど

家の前の道は細くて
除雪車が全然来ない昇天


「これ、仕事絶対間に合わん…」
「休みにしてもらえんかな?」
と思いながら
職場に電話するも

「遅くなっても
来れるなら来て欲しい!
待ってるから気を付けて来てね!」
と言われてしまう魂が抜ける


きっと
私よりも状況悪くて
来れない人が居るのかな…昇天

と心の中で涙しながら
近所の方々と協力して
家の前の道を50mほど
雪掻きしましたネガティブ


最低限車が走れるかな?
位まで雪掻きしたので
いざ車を発進させると…

家の目の前でスタックネガティブ

一応私の車
乗用車で四駆なんですが
車高は低めで
大雪には勝てず…


記録的な大雪なんて
人生で経験した事がなく
雪道でスタックするのも
その時が初めてでした昇天


ご近所さんが
良い人達ばかりで
私が途方に暮れてると

ご近所さんのむしろを
貸してくれて
皆で車を押してくれて

30分位かけて
何とか脱出する事が
出来ました泣き笑い


嫁いだばかりで
新参者の私を
助けてくださって
本当にありがたかった泣き笑い飛び出すハート


その後
出勤したはいいものの
病院に着くまでに
いつもなら30分の道のりが

10時間以上かかった事は
今でも悪夢としか
思えません真顔


途中何度も引き返そうと思って
職場に電話したけど

「そこまで来たなら
頑張って!
待ってるね!」
としか言われなかったのは
悲しかった昇天


はっきりと
「もう、帰って
休ましてもらっていいですか?」
と言えなかった
私が馬鹿だったな〜と
今となっては思いますネガティブ




朝食後
娘とテレビ電話ニコニコ

いつもと変わらぬ元気さに
ホッコリしますニコニコ


電話の後は
午前中の運動走る人

運動後にシャワー温泉

ここ2・3日
脱毛が和らいできたような
気がしますひらめき


今までは
シャンプー時や
ドライヤーの時も
結構な量脱毛してたけど

最近は
タオルドライする時に
結構抜けるな〜と
思う程度で

他の時は
そこまでの量では
なくなりましたチョキ


頭のてっぺんや
生え際、分け目なんかは
だいぶ薄くなったけど

前から見る分には
そこまで禿げてないので

帽子は被らず
過ごせてます泣き笑い


髪の毛が
まだ結構ある状態で
キャップを被ると
蒸れて不快なので

移植の後に
ごっそりいくまでは
このまま様子見れそうですにっこり

​髪の毛がチリチリしてきた



以前は
自家移植前の抗がん剤治療で
完全に脱毛して
頭ほぼツルツルの状態だったので

移植後の辛い時に
髪の毛の掃除の事とか
考えなくてよくて
楽でした昇天


今回も
できる限り
ショートヘアにしてもらったけど
ごっそりいく時は
少しストレス
有るだろうな〜ネガティブ

一度経験してるので
ショックとかはもう無いかも真顔

またツルツルからの
スタートか…
とは思うかもな魂が抜ける



髪の毛触る度に
ごっそり抜けるし
何もしなくても
ハラハラと落ちてくるしで
使い捨てキャップ必須昇天


※お風呂の時は
毎回、排水溝に
大きめのハムスターかな?
位の量の毛が抜けます真顔


前の時
私はケアキャップに
髪がくっつくのも嫌だったので
使い捨てキャップの上に
ケアキャップ被ってましたにっこり



看護師さんが
「一度、移植を経験した事がある方は
強いです。」
と言っていたけど

身体が
どれ位副作用に耐えられるかは
やってみないと分からないけど

心構えが出来ている事とか
辛い時期にも
ちゃんと終わりが来るって事を
身をもって経験しているって点でも

初めての時よりは
気持ち的な余裕は
違うな〜
と思います昇天




より具体的に
移植後の事をイメージして
心構え出来るように

改めて
以前貰った移植や食事についての
パンフレットを
読み返し始めましたひらめき



放射線照射(TBI)や
前処置の抗がん剤の事

移植片対宿主病(GVHD)
についてなど
改めて読み返すと

自分で
感染予防をしっかりして
自分の身体の変化に
敏感になる事が
大切だなちょっと不満
と思います花



しんどい中でも
気持ちをしっかりもって
自己管理出来る所は
きちんとしていこうグー


移植に向けて
今一度
気を引き締める日
となりましたニコニコ