2023年11月30日
来年の同種移植に向け、行っていたオプジーボの評価PETにて、腹部にも新たに病変が出てきている。
この状況での、移植後の完治する割合は2割程度。
(同種移植で亡くなったり、重度の後遺症が残る可能性も2~3割)
もし移植後に再発した場合は、有効と思われる治療はほぼほぼ無いと思われる。
しかし、少ない可能性でも長期生存が望める唯一の治療は、同種移植である。

という、改めて文字にすると、かなり苦しくなるような説明を先生から受けました😭
3日前に、電話である程度説明は受けて、きっとこのような事を言われるだろうと心構えはして望んだIC。

けど、実際に言われるとどうしても悪い事考えちゃって涙が止まらんっっ!

電話を受けた日も夫と2人で居て、
「本当に下振れ引いていくな〜」と落ち込みながらも、深刻に考え過ぎないようにしてた。
自分でも
「娘の成長を見ないで死ぬなんて、絶対に嫌だ‼️
絶対死にたくない‼️」
って思いが1番で。

悪いことは考えないようにして、
例え可能性は低くなったとしても、諦めないで、精一杯闘う!
と心に決めてたのに、
いざ先生に
「それでも、移植をしますか?」
と聞かれた時は、涙で言葉が出てこんかった。

私の代わりに、同席してた夫が私達2人の気持ちを先生に伝えてくれました。

その後、先生から
昔であれば今ほど有効な抗がん剤が無かったり、半合致移植での成績が良くなかったりして助からないこともあった。
でも今は、オプジーボという抗がん剤があって、移植してくれる従姉妹ちゃんもいてくれて。
私もあなたにはしっかり治って欲しいと思っているから。
完治の2割に入ってしまえばいいのだから!
そこを目指して頑張りましょう!
と、涙を滲ませながら言ってもらえました。

いつもクールな感じの先生が涙ぐむのにはびっくりしたけど、そんなに思ってくれてるんだと、有難い気持ちと、先生を信じて一緒に頑張るぞ!
と前向きな気持ちになれました。

改めて気持ちを強く持って治療に挑もうと決めた今日、ブログを始めました!

今まで、特に悪い事してないと思うんだけど、尽く下振れてきた私なので、今度こそ上振れて完治させるぞ!
という気持ちで、今までやってなかった事でも始めてみようと思ったのが、きっかけです(笑)
今までやってなかった事の1つとして、近々神社に病気平癒のご祈祷も行こうと計画中✨

とりあえず今は、
12月の検査入院CTでリンパ腫が進行していない事、
ドナーになってくれる従姉妹ちゃんから、無事に造血幹細胞が採取出来ることをお祈りしながら、元気に過ごします😄

ちなみに、
今日は娘の2回目のインフル予防接種でした💉
診察室入る前から、先に注射してギャン泣きで出てきた友達見てビビり倒してた😂
けど、薬液注入時のギャン泣き→ドキンちゃんシール貰って、すぐ泣き止んだね!
強いぞ💪我が娘!