ホントは、福岡&大分旅行の
続きを書くつもりでしたが


先週、海の日の連休の続きで
2連休頂きまして...
あまり平日に連休を貰うことがないので

ゴールデンウィークに帰らなかったから


1人で

帰省してきました。




父の愛車は「軽トラ」ニヤリ
定員2名ですから
私だけ帰省の方が都合も良い。

海の日の昼間に新幹線に乗り
実家へ。

西日本は、大雨特別警報が出る地域もあったので
「瀬戸大橋が止まったらヤバいな...驚き
と思いつつ広島駅に行きましたが

広島は、雲が外れていたらしく
雨🌂は上がっていました。ww

岡山が、酷く降っていて
広島から岡山へ近づくに連れて
ドンドン雨あしが強くなっていました。

でも、瀬戸大橋も止まることなく通れたので
予定時刻には、無事に到着。

迎えに着ていた父と

買い物をして帰宅🏠👣



年々、身の回りのことが
体が付いてこず
雑になってきている父。凝視

掃除機を掛けてくれてたみたいだけど
サンダル👡裸足で帰省した私の
足の裏には、細かいゴミが付くので
また掛け直す...(笑)笑い泣き

小姑かよ!って感じですね(笑)指差し指差し

夜は、季節外れですが
2人で「寄せ鍋」作って食べました。

糖尿病予備軍の父だから
野菜多めに!

ビール🍺飲んでたから
ダメですけどね(笑)ww

風呂も、家の壊れている風呂で
(いつもなら銭湯♨に行くけどね)
ざっとシャワーで汗を流して
寝ました。


翌日、仕事休みの父を連れて
市役所へ。
前から気になっていた実家の土地と建物の名義変更の為、
相談へ。

去年、法律で名義変更の義務化が決まりまして
再来年までに完了してないと罰金を支払うようです。ショボーンショボーンショボーン

昔の土地で
建物→曾祖父(私から見て)
土地→祖父(私から見て)
になっているのでは?

…と聞いていたので確認です。真顔真顔

この名義が曾祖父なら
もう連絡が取れない親戚まで
判子を貰わないといけなくなります。魂が抜ける魂が抜ける

しかし、曾祖父の兄弟は多くて
北海道、大阪、鳥取と居ます。

皆さん、今は亡くなったりしていて
音信不通状態ガーンガーン

市役所で確認をすると
土地は、父に変わっていて…ホッとしました。

建物のは、曾祖父。
しかし、建物は昭和10年築!
こんな古い家🏠売れるわけでもなく
壊すだけなんてすけどね…。

これも、弁護士か司法書士さんの相談が必要になり
予約して行政がしてる無料相談に
父が予約して行ってもらうことで
一応、落ち着きました。

気にしてたので、少し前進。ニヤリ

この市役所のあと
父のリクエストで
焼き肉ランチ」を食べに焼き肉屋さんへ。





夜だと高いので、ランチ狙いです(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう年寄りだから、少しだけで
満足できるしランチだけでも充分でしたニコニコ

夜は「焼きそば」
これも、野菜多めで作りました。
ビール🍺飲みつつ
全部食べた父(笑)



3日目、私が広島へ帰る日。

「帰ってから、うどん食べてないなびっくり」と思って
父と、うどん屋へ。
いつも行く店が、まさかの定休日(笑)ネガティブネガティブネガティブ

なので、最近 父が仕事帰りに寄るというお店へ。
父→ざるうどん(中)
私→かけうどん(中)、鶏天






全部で1010円!
やっぱり安いなぁ🥰


旦那弁当🍱
2日間帰省して弁当が作れず
2日分だけです。





また、1人で帰省して
掃除と洗濯もしたいと思います。
家政婦ですからね(笑)口笛