こんにちはRin.ですクローバー 今回は私が悩み、苦しんでいる強迫性障害の症状について語ります。
あくまで私が苦しんでいる症状です

私に強迫性障害の症状が現れたのは2、3年くらい前ですか、ね…?日常的に出ているので慣れてしまっていますが、結構面倒...

一般的に強迫性障害の症状としては 強迫観念強迫行為の2つがあり、片方だけの症状にかかる人、2つの症状にかかる人がいます。

例えば 手洗いを他の人より多くする、異常にしてしまう。玄関の鍵やガスの元栓チェック等が多く知られています。

私が苦しんでいる症状は
サイトを参考にして 確認行為 儀式行為 侵入思考 数字へのこだわり 物の配置、対称性などへのこだわり がおもです。他にもチラホラとあります

人によって症状の内容も異なりますが、
私は物に強く触れたり、ぶつかったりすると そのぶつかった部分を触りたくなります。物と物同士がぶつかった場合でもその部分を触ります。なでる という感覚でもあります

そして物に謝ります「ごめんね、ごめんなさい」と撫でながら 床などにも言います。

毎日症状が出ているので慣れてしまっていますが、周りの人に言えず 何年も隠しながら謝ったりしています。

儀式行為としては 「いただきます」「ごちそうさまでした」などの言葉を他の人より念入りに、気持ちを込めて言います。
一見普通の行動に見えますが、自分が納得のいくまで言い続けます。それを周りの人から気付かれずにしているため、食後すぐ出来ない状態なら自分の部屋に戻り、1人で行います。
だって、こんなの見られたら恥ずかしいです...

数字へのこだわりや配置は 私はタナトもあってか4の数字に敏感であまり直視できません。後は例えばスマホを閉じようとして2:52だと自分的にはもどかしくて 2:53や2:56、2:59などになるまで待って閉じたりします。
【タナトとは?】 タナトフォビア(死恐怖症)の略称であり、自分の死や他人の死に恐怖や不安を感じる症状。酷いものは日常生活に大きな影響を与え、テレビやニュースをまともに見れないことも...(個人によって症状は違います)
配置は先端恐怖症もあってなのか 自分に物が向いているのが嫌で横にしたり、数ミリ単位でも物を直したくなってしまいます。

侵入思考は 私が思っていないことが頭の中に浮かんでしまうことです。例えば私が「可愛い」と思ったものに対して「可愛くない」「ぶす気持ち悪い」など言葉が浮かんできます。
それって本音なんじゃない?と思うかもしれませんが、自分が大好きでたまらない物にそんなことを思うのか...?と感じてしまいます。

実際最近あったことですが、自分がベッドから立ち上がった時に「気持ち悪い」という言葉が浮かんできました。普通ただ立ち上がっただけで浮かんでくる言葉ではないです...


自分に対しても、他人に対しても、物にも 酷い、不適切な言葉が浮かんできます。
それが嫌で嫌でたまらなくて 今年にふと 考えるのをやめたいがために自分の頭を叩いたのですが、それが習慣(癖)となり、悪いこと、不適切な言葉が浮かんでくると叩いてしまいます。
これが自傷行為というものですね、
苦しくて仕方がありません...

他には熱いと分かっていても、フライパンの熱い部分を触りたくなったりします。強迫性障害の症状なのかは分かりませんが、書いた字などを自分の納得がいくまで書き直します。ちょっとでも気にくわないと全部消すなど...

どうでしょうか。人によって症状の強さや内容は異なりますが、私の場合はこんな感じです。
一番苦しんでいるのは 侵入思考ですね 自分が思っている真逆の考えを無理やり頭の中に入れてくるんです。それを取り払おうと自傷行為...

強迫性障害で病院には行っていませんが、悪化する前に行った方がいいと思います。私みたいに侵入思考を取り払おうとした結果、自傷行為が出てしまった...なんてことあるかもしれません。

ここまで読んでくれてありがとうございました!
優しい日々をクローバー虹

【Rin.とは?】タナトフォビア(死恐怖症)に悩む高校2年生、学校には通わず家で授業を行う。(通信・ネットコース) 

Twitter @Rin_kouba

https://twitter.com/Rin_kouba