茅の輪くぐり | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんばんはニコニコ
今日は6/30夏越えの払い

半年間の厄を払い
残りの半年間の息災を祈願する
神事です


茅の輪をくぐり
願う🙏



今年は日曜だったので

混雑してました


厄を祓いに行って

スッキリとする予定でしたが

ちょっとイラッとする事も

あり

ちょっと複雑な思いの

夏越えの祓いでした


気を取り直して

福太郎氷を頂きましたウインク





値上げしてたチーン

でも550円は有難いです!



美味しかったデレデレ

今シーズン、あと2回くらいは

食べたいな♪♪


今年はマカロンちゃんの

安産祈願で1月に1度は参拝してるので

あと2回くらいは食べれそう(笑)



三嶋大社参拝後は

少しだけ散歩



絵本屋さんで

本をさがしたり



三島出身の絵本作家さんの

作品だそうです♡


可愛い♥️


市役所で作ってくれたそうです

可愛いマンホールは沢山あるけれど

こんなに可愛い♥️のって

見た事なかった!!




そして、お隣には

みやにし たつやさんの

怪獣の絵のマンホール爆笑




みやにし たつやさんは

三島市のお隣の清水町出身なんです


りんちゃんの初孫ちゃんは

男の子みたいなので

買うな爆笑



帰りに水無月を買って帰ろうと

思ったら


何処のお店も売り切れガーンガーン

りんちゃん地方、昔は水無月って

売ってなかったんだよね

これって京都の習慣なので


昔は水無月は京都でしか

食べれなかったのに

最近はりんちゃん地方でも見られる

ようになりましたおねがい


嬉しいけれど

出来れば

6/30に京都で食べたいな♪♪




ういろの上に小豆なんだけれど

ういろが…




↑↑↑6月の初めに仙太郎さんの

水無月食べたのよね爆笑


小さくなってて

ちょっと悲しい


でも、美味しかった



茅の輪くぐりして

水無月食べて

明日からは7月

苦手な暑い夏を乗り越えられますように


京都は明日から祇園祭一色

になるんだろうなぁ

明日は切符入

明後日は、くじ取り式で

巡行順が決まります


どうか

占出山がなるべく早い巡行順に

つけますように🙏



それではまたね👋