外での打ち合わせが電話になったり

宴会メニューの撮影が延期になったりと

 

自宅での作業が多い日が続いています

 

そんなときに閃いた

『ピクルスのバラ』

 

なぜこの閃きが降りてきたのか?

 

そもそもは

市販のピクルス液って

「何回漬けることができるんだろう?」

という実験から始まりました

ミツカンさんのカンタン酢を使用

 

2回まで美味しくできました!

オクラとミョウガの和風ピクルス

 

 

さて3回目・・・

 

少し薄まっていたので

サラダ大根を

スライスしてから塩もみしたものを漬けました

 

半日で綺麗に美味しく漬かりました!

 

お皿に盛りつけようとしたときに

 

あれ?

この形何かに似てる・・・

と思ったんです

 

 

あっ!

りんごのスライス!!

 

 

えっ?

りんごのスライス??

 

 

 

 

 

去年作ったりんごのケーキ・・・

 

 

 

ということは

こんなことが出来ちゃうはず

 

 

できあがった

『ピクルスのバラ』

 

 

そういえば

撮影の時には

 

お寿司の脇のガリ

バラの形に巻いたりしてるんです

 

ガリもピクルスの仲間(笑)

 

意外な発想は

みなさんの中にもたくさん眠っています♪