『シズル』とは?
美味しそうな臨場感!
とでもいいましょうか
調べると
《原義は、油で揚げたり、熱した鉄板に水を落としたときに、じゅうじゅう音を立てるさまの意》広告表現で、消費者の五感に訴えて購買意欲をそそる手法。また、購買意欲。「都市生活者の シズル 」「 シズル 感」
デジタル大辞泉より
難しい事ではなくて
料理の写真や動画を見たときに
『おいしっそぉー!』っと
声が上がるような
絵面のことです
例えば
このハンバーグのタネ
蛍光灯の下でそのまま撮影するとこんな感じです
色味も良くないですよね
この写真を加工して
ひき肉の赤みを加えると
ちょっと美味しそうになります^^
でも
こちらの焼いている写真は?
焦げ目や油のツヤなどが出てきて
更に食欲が湧いてきますよね
そしてこちらは
明るさと色味を足して加工しました
より臨場感があって
美味しそー!
食べたい!
につながります
つまり
よりシズル感が高い
ということになるんです
ビフォーより アフターが美味しそうです♪
他にもフードコートやファミレス
Instagramの中や
様々なところで料理の写真を目にすると思います
『その写真シズル感ありますか?』
そんな視点で見れるようになると
自分の料理の写真にシズル感があるか?
がわかるようになってきますよ♪
美味しさが伝わる
『 料理の魅せ方&コーディネート教室 』
=あなたの想いを形に=
and EAT
フードコーディネーター
村井りんご